【旧ブログからの転載(2019.2.26)】
言わずと知れた電気技術者向けの電気総合誌OHM。
このOHMに2年くらい前から連載されている『電気技術者のためのキーテクノロジー150選』という連載があります。
これは毎号2~3のテーマに絞って、電気技術の課題を説明していくものです。
分類が技術士(電気電子部門)の専門科目に分かれていることから、技術士試験を意識した内容かと思います。
内容のレベルとしてはやや高い内容になっています。
この連載はたまに読んでいるのですが、『こういうことを知りたかった!』という内容がピンポイントで説明されていることが多いです。
いずれも見開き2ページでコンパクトに説明されていて、非常にわかりやすいです。
最新の2018年5月号で、もうテーマは80を超えています。
150選というくらいなので、150テーマまで続くものと思われます。
おそらく150までいったら、この連載を書籍化するのではないでしょうか。
書籍化されればぜひとも買いたいですね。
電験一・二種や技術士試験を目指す方にとっては必携の本となることでしょう。
参考まで、電気書院からは同じようなシリーズとして、以下の本が出ています。
これだけは知っておきたい電気技術者の基本知識(電気書院)
これは私も持っていて、技術士試験では重用しました。
上位の試験を目指す方にとっては、これらの本は大変価値のあるものとなります。
キーテクノロジー150選も早く書籍化されてほしいですね。