工事担任者資格者証申請 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

早速ですが、工事担任者AI・DD総合種の資格者証の申請をしました。

今回の申請に必要なものの中に住民票があります。
国家資格ですので、身分を証明する住民票は当然必要かもしれませんが、国家資格全てで必要というわけではないようです。
参考までに私が持っている資格の中では、電気工事士、電気主任技術者、建築物環境衛生管理技術者などは住民票が必要でしたが、エネルギー管理士、消防設備士などは住民票は不要でした。
技術士に至っては、本籍地でしか出せない身分証明書が必要でした。

ちなみに、工事担任者では、マイナンバーや住民票コードがあれば住民票は必要ないとのことです。
どちらもなかった(知らなかった)私は住民票を取りに行きましたが、こういうときのためにマイナンバーカードを作成しておけばよかったと思ったのでした。
こう考えるとマイナンバー制度は便利なものではないかと思います。

資格者証申請のときマイナンバーを利用できるのは、今のところ工事担任者以外は私は知りません。
総務省管轄の資格ですので、マイナンバーを使えるというのはあるのでしょう。
今後はマイナンバーを使う機会は増えそうですので、カードは作成しておくほうがよさそうですね。