【読了記録】脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

最近読んだ本の紹介です。
 
 
先日も少し感想を書きましたが、樺沢さんの新著です。
今までの樺沢さんの著書の内容と似ていますが、『集中力を高める』ことをテーマに書かれています。
 
時間術ということで、魔法を使って時間を生み出すのかというわけではなく、集中力を高める方法を認識して、仕事の効率を高めるという内容になります。
多くの仕事に同時に手を出すわけではなく、あくまで一つ一つ順番に仕事をこなしていくという極めて現実的な手段であり、なるほどと思わせる内容でした。
内容をまとめると以下のようになります。
 
・集中力が高いのは午前中なので、考える仕事を午前中に行う。
・午後は集中力が落ちるがいくらか回復させる方法がある。その方法とは昼のランチや運動など。
・運動すると集中力は回復する。
 
私は昼は弁当を職場で食べていますが、少しでも実践しようとご飯を食べてから散歩に出るようになりました。
確かに効果があるのを感じました。
 
『効率的に仕事をする』というのは言うのは簡単ですが、方法を書いてある本は少ないように思います。
今回の本は脳科学に基づいた内容で、現実的かつ非常に説得力がありました。
この本のとおりに行動できれば、間違いなく仕事の効率はアップするでしょう。