民間企業のノウハウを学ぶ | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

私の組織では民間派遣研修なるものを実施しています。
文字通り、職員を民間企業に派遣し、民間企業のノウハウを吸収するというものです。
私の組織では毎年度数人が約1か月間派遣されております。

このブログでは書いていなかったのですが、実は私は前年度に民間企業に派遣されました。
民間企業では仕事を経験したというより、いわば講義のような形で多くの仕事の紹介を受けました。
1か月間民間企業の空気を吸ったことで、私にとって非常に大きな経験となりました。

昨日はこの民間派遣研修者の意見交換会(飲み会)がありました。
平成28年度に参加された方の集まりだったのですが、平成27年度に参加した私もなぜか呼ばれて参加(^^;
有意義な飲み会となりました。

私は民間企業で多くのことを学んだと感じていますが、それを職場で実際に実践するのはなかなか難しいことだと思っています。
まず自分から改革していくパワーが必要ですし、周りをその改革に巻き込んでいくパワーがさらに必要となります。
組織において今までのルールを変えていくのは大変なことだと思っています。
ちなみに、今の職場では現在の業務量についていくので精一杯で、改革どころではない状態です(言い訳になってしまいますが)。

それでも昨日のような飲み会に参加すると、また頑張っていこうと気持ちが蘇ってきました。
私の仲間には仕事をよくしていこうという純粋な気持ちを持った職員が多くいることに気付かされました。
この純粋な気持ちを忘れず、今後も頑張っていきたいと思います。