技術士第二次試験口頭試験受けてきました。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。



本日、技術士第二次試験の口頭試験を受験してきました。

ほぼ想定の範囲内の内容でした。
業務経歴、業務詳細、技術士法、倫理などを満遍なく聞かれ、本来の試験時間をやや上回った22分での終了でした。
試験官は2人、どちらもベテランの方でした。
一方の方は国の方か日本技術士会の方、もう一方の方は施工会社かコンサルの方のような感じでした。

試験の雰囲気としては淡々と進むような感じで、圧迫面接というのもありませんでした。
個人的には業務詳細がいかに技術士らしいかを説明できるかがポイントと考えていましたが、標準的な質問が何点かあっただけで、根本を覆すような質問はありませんでした。
最後に二人の試験官が『もう質問はないですね?』と確認し合っていたのが印象に残っています。
今回の口頭試験のために準備してきたことは全て出せたと思います。

とりあえず今は試験が終わってホッとしています。
合格発表は3月1日とだいぶ先ですので、悶々とした日々がしばらく続きそうです。
また、早めに今日の記録を再現し、今後のために残しておきたいと思います。

ここのブログで多くの方からいただいた応援が大きな力になったのは言うまでもありません。
みなさま本当にありがとうございました。
これからも引き続き様々な意見交換をお願いします。