ビル管といえば、ビル管理には絶対取るべき重要資格。
また、1年に1回のみの試験で、合格率10~20%の難関であり、受験者の方は強い気持ちを持って受験されることと思います。
私は平成25年度にこの試験に合格することができました。
近年ではもっとも低い合格率の年度でしたが、合格ラインほぼギリギリの点数で滑り込むことができました。
試験日まであまり日がありませんが、最後の追い込みで何かをするとすればやはり過去問の復習です。
試験本番ではおそらく初めて見るような問題も出題されると思いますが、それでも過去問を理解できていれば合格ラインには到達できると思います。
新傾向の問題に惑わされずに、定番問題で確実に点を取りることで合格を目指すべきでしょう。
ビル管の過去問というと次の2冊が有名ですね。
ビル管理士試験模範解答集 平成28年版(日本教育訓練センター)
2016年版 ビル管理試験完全解答(オーム社)
私はオーム社の過去問を使用しましたが、日本教育訓練センターの過去問の方が解説が詳しいと思います。
オーム社は収録されている過去問の年数が多いのが特長です。
私の合格体験記も参考にしていただければ幸いです。
建築物環境衛生管理技術者試験合格体験記(H25.11.18掲載)
受験者のみなさまのご健闘をお祈りします。