私はこのブログでたまに読書日記を書いていますが、私が読むほとんどの本は図書館で借りた本です。
以前は買って残しておく派でしたが、本を多く読み始めた頃から図書館で借りる派になりました。
読書の目的はその本から自分のためになる知識や技術を得ることだと思います。
本を買っても借りてもこの目的を達成できると思っています。
私は図書館で読んだ本で参考になった部分は全てノートに書いています。
これを日々読み返すことで本の内容を自分の知識にしているつもりです。
最近の図書館はサービスが非常に充実しています。
1点目は図書のリクエスト。
図書館に自分の読みたい本がなくてもリクエストすると図書館が購入してくれます。
特に技術系の図書はこの方法で多く読みました。
また最近は図書館相互の貸借サービスも行っているようです。
私が住んでいる市では1か月に1冊までリクエストが可能です。
2点目はインターネットサービスの充実。
今となっては当たり前なのかもしれませんが、本の予約、予約本到着のお知らせ、借用期間の延長などが全てインターネットを通して可能です。
図書館の利用回数が多い私としては非常に助かっています。
また少し大きい図書館になるとOHMや電気計算などの雑誌が置いてあり、こちらもずいぶんお世話になりました。
図書館を上手く活用することで、勉強環境や読書環境を大きく改善することができます。
私の一押しの方法です。