応用情報技術者試験で使用するテキスト | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今年4月の応用情報技術者試験を受験するということで、さっそくテキストを購入しました。
今回は次のテキストで合格を目指します。

(1) 平成28年度【春期】応用情報技術者試験パーフェクトラーニング過去問題集

(2) 2014応用情報・高度共通 午前試験対策

(3) 2014応用情報技術者 午後問題の重点対策


まずは(1)を進めていきます。
PDFでダウンロードできる分も合わせて12回分の過去問&解説が入っています。
基本情報技術者試験のときに過去問は何冊か解きましたが、一番解説がわかりやすかったのが技術評論社のパーフェクトラーニングでした。
解説が簡潔かつ必要な情報が書いてあるので、無駄なく勉強できると思います。
基本情報技術者試験のときの知識があるとして、いきなり過去問を解いていきます。

(2)(3)はヤフオクで購入したものです。
(3)は特に有名な本のようで、午後はこの問題集を中心に勉強する予定です。
(2)も(3)もかなり厚い本なので全部解くのは難しいかもしれませんが、できるところまでやってみます。

10年前の基本情報技術者試験のときは問題演習よりもテキストを精読することに時間を割いていました。
多くの資格試験を切り抜けてきた今となっては、これがあまりいい方法ではなく、もっと問題演習に時間を割くべきと考えています。
また状況によっては、午後試験は一部の科目を切っていくということも考えています。
まずは何よりも問題を解いていくことだと思いますが、試験の概要を早くつかんで、効率的に勉強する方法を見つけたいと思います。