電験一種一次試験合格通知到着 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

本日無事に電験一種一次試験の合格通知が届きました。
これから4週間、二次試験合格のため全力を尽くします。
今回は以下のテキストで勉強します。

(1) 電験一種二次試験の徹底研究(新井信夫、オーム社)
(2) OHMの電験一種二次試験過去問写し
(3) 電気計算の電験一種二次試験過去問写し

全て過去問です。
とにかく過去問を解いて自分のものにするしかないと考えています。
過去問を覚えるのではなく『理解する』というのを目指します。

3年前の二種二次試験のときも同じように過去問で勉強しました。
通勤電車の中、昼休み、寝る前などとにかくスキマ時間を探しての勉強でした。
思えば今の勉強スタイルというのはこのときに確立されたように思います。
(その後の資格試験合格率は決して高いものではありませんが。)

以前に元サッカー日本代表監督の岡田武史さんの著書で『ゾーン状態』という言葉を読んだことがあります。
これは集中力が非常に高い状態で臨んで実力以上のものが発揮される状態とのことです。
岡田さんは2010年の南アフリカW杯カメルーン戦でこの『ゾーン状態』を体験したとのことでした。
このときの日本代表は皆様ご存じのように1-0で勝利し、その後決勝トーナメント進出という結果を出すことができました。

今思えば二種二次試験のときはこの『ゾーン状態』だったのかもしれません。
こういう状態は当然狙って持っていくことができるものではありませんが、それまでの積み重ねがあって実現できることだと思います。
こういう状態になるための準備を十分にしたいと思います。