技術士第二次試験筆記試験評価 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

先週の話になりますが、8月に受験した技術士第二次試験の結果が送られてきました。
次のような結果でした。

【必須科目】16/30
【選択科目1】B
【選択科目2】C
※選択科目合計の評価はB

惨敗の結果でした。
昨年より悪くなっているとは思ってもいませんでした。
(昨年の論文評価は選択科目いずれもB)

就職して以来の十数年、ほぼ毎年何らかの資格試験を受けていますが、長年資格試験を受けていると一つの合格不合格で一喜一憂することなく、よい結果も悪い結果も受け入れるようになってきました。
結果がよくとも悪くともまた次頑張っていこうと新しい気持ちで次の試験に切り替えてました。
しかし今回の結果は受け入れがたいものでした。
正直かなり悔しいです。
試験の結果で久々に落ち込んでしまいました。

冷静に何が悪かったかを考えてみると、おそらく私の今の論文は技術士試験に求められている形ではないのでしょう。
この2年間、論文を書くための知識をつけることを重点的に勉強してきましたが、論文の書き方を0から勉強し直す方がいいように思えてきました。

今回このような結果でしたが、来年もまた受けるつもりです。
今回の悔しさを忘れずにコツコツ勉強していきたいと思います。