ブルーベリーもレモンもなかなか食べるまでの実がならず…

今年は実りそうだなと思っていたんですが、思っていたよりできず泣き笑い



先日子供と道の駅に行った時に

我が家より小さい木なのに実がたわわになったブルーベリーの木が売っていて…

樹形が整えられていて、すごいなと思ってお手本にしようとつい買ってしまいました笑い泣きベランダ狭くならないか心配ではあったものの



この苗を見て、やっぱりまだまだ勉強不足だなと思って、ブルーベリー栽培やこの時期の剪定について、YouTubeなどで振り返りながら、我が家のわちゃわちゃしたブルーベリーの木とレモンの木を剪定しました。


ブルーベリー①はまだ3年ほど

私の勉強不足で、冬に花芽と葉芽を選別せずに剪定してしまったようで…花が少ない木です。

来年は花芽は剪定せず葉芽を剪定するように気をつけねば無気力


ブルーベリー②は5年ほど

時々伸び伸びの葉芽を剪定していましたが、花芽の数を調整したりはしていなかったので…来年は花芽の数を調整して10個以上実がなるようにしたいなと思っていますオカメインコ


今回また少し勉強して、恥ずかしながら初めてこの2つを知りました魂が抜ける

ヒヨコ今年受粉した枝は枯れて、来年は同じ所に花は咲かない(だから枝を切っていい)

ヒヨコブルーベリーもレモンの木も同様に、受粉した花が多過ぎるのも実がなりにくい(実が落下する)原因になる


来年はこの二つを踏まえて調整しながらお世話をしたいと思いますにっこり



今まで最寄りの園芸店に行っても、こちらの木の様に実が沢山ついている木に出会ったことがなかったので、お手本にする木に出会えて良かったし

こんなに小さい木でもきちんとお世話したら実がなるんだなと感心しましたニコニコ


因みにこちらの木は800円です安ーい


少し剪定してもわちゃわちゃしてる我が家の木




既に花が落ちたところが殆どなので、冬に花芽と葉芽をきちんと見極めて、太い枝の横から出てくるいらない葉芽を剪定したいと思います。



今回は自分が冬から春にやる事の覚書でした泣き笑い