撮影日:2024年4月17日


モミジイチゴ

バラ科キイチゴ属の落葉小低木です。


葉:卵形から狭卵形で、通常3〜5裂しますが、しないものもあります。不規則な鋸歯あり。

葉柄や花柄には棘があります。

花:単生で下垂。花径は3cmほど。花柄は1cm弱。花弁は白色で、卵形。先端は尖ります。花弁は全縁です。雄蕊は約40個で長さは雌蕊とほぼ同じ。葯は球形。

キイチゴの仲間の花の花弁は、ヨレたような形状の物が多いですが、本種のはむしろサクラの花びらのように綺麗な形です。

花期:4月

分布:北海道から九州まで。明るい林縁を好みます。西日本にはナガバノモミジイチゴが多く、モミジイチゴより葉が細いとされますが、区別する意味はあまりないのではないかな?


前武尊山、剣ヶ峰、家ノ串までは見えていますが、中ノ岳、沖武尊は雲の中。


シダレザクラ


ソメイヨシノの並木


コブシ


マツバトウダイ


クッキークリームシフォンとトリプルエスプレッソラテinスタバ

今月のご褒美也。今月はスタバのクーポンが大当たりで、もう一度来る予定。


そういえば、日本で有名なテーブルマウンテン様の山といえば、荒船山。それより知名度は高くないとは言え、とても目立つテーブル状の山様の上州三峰山。

これを私は制覇するつもりでいたのですが、なんとまぁ、4月にはもうヤマビルの活動期に入っているそうで、すでにヒル害報告を見掛けてしまいました。ヒルに献血するほどお人好しではないので、この山はアッサリ諦めますw


さて、少し食糧など買い物して帰ることにします。