最近の若い子は、、、

昭和の時代の年配者の口癖の代表格ですが、


私がここの職場へ来て私より後に入って来た若者が3人いるのですが、うち2人がタオルすらまともに干せないという。

洗濯槽から出したネジネジの状態のまま吊るして終わり。1人は私の目の前でやってたから、

そんなんしたらおばちゃんたちに怒られるゾ(笑)とやり方教えてあげたのですけども、最近新しくきたばかりの女の子もおんなじことしてたみたいで、昨日職場のおばちゃんに注意されてました。少し衝撃🫨


女の子が出来ないのは、家事はお母さんに任せっきりだったのかなぁ?とも思ったりはしましたが、最近は乾燥機付き洗濯機が普及しているから、そもそも洗濯物を吊るして干すという習慣がないのかもしれませんね。だけど、今この方は寮住まいで乾燥機なんてありませんから、洗濯物はシワクチャなんだろうなぁと想像するに付け少し笑ってしまいました。


ここの職場のおばちゃんたち、言葉のキツい人が複数人いるので、まず今回のこと、、私に嫌疑が掛かったのを幸いとし、冗談かまして笑わせておいてから、優しく教えてあげておいてくださいょとお願いしておきました。その後のことは見てたけど、まぁまぁ優しく教えてあげてくれてましたけど、この辺りはとにかく方言がキツいのでね。