ずっと悩み考えていたマイカーの契約をようやくにして本日完了しました。


決めたのは結局ヤリスクロスのz-adventureのefour。つまり、ハイブリッドで4駆。その最新マイナーモデルチェンジ型で、今月下旬に発売開始される車種です。今もカタログが存在していなくて、ネットなんかでも日々情報が更新されています。私はヨーロッパ仕様のプレミアムエディションのカーキ色にしたかったのだけど、日本では発売されないみたい。カーキとは言ってもグレイッシュグリーンのようにも見えますが。ネットやパンフなんかの車の色味は全く当てにならないのが困りますね。今まで公開されていなかった新色が追加になった情報もありますし、まだ全貌は明らかにされていないものの、噂されていたエンジン関係などには変更なく、単にsafety面のバージョンアップと考えてよいマイナーチェンジのみなようです。


今回は、地元のトヨタ系列のディーラー2社で相見積もりを取りました。


結局、最終的にはトヨタ系列最大手さんの方の勝ち。2社それぞれ提案に個性を出して来ますが、一長一短あり。結局、値引き額でのガチバトルになりました。いや、これが私の精神をすり減らしました。

ずばりネッツさんは、値引き額を見積書の形では中々提示してこなく、最後までぼんやりとこれぐらいですという感じでした。決めてくれたらその場で正確な数字を提示します!というやり方。一方、対抗は最初から値引きでは負けないと自信たっぷりでした。会社規模の違いというか自力の差を徹頭徹尾誇示された感じでした。

最後の商談の時まで、私はネッツトヨタさんの誠実な説明やQ&Aに惹かれていたのですが、なんせ担当となった営業さんはもうひと押しをしない方でチャンスを逃しましたね。よほど判子押そうかと思っていたのだけど。。。


書いておくと、ネッツさんではマイカーの下取りに弱みがありました。最初は値が付かなかったのですが、分が悪いですょと交渉の結果引き出したのですが、それで一般査定額の半値程度でした。今回私は中古車買取業社の事前査定を取っていますので、トヨタ最大手さんの方はろくに確認もせずあっさりその同価格を提示してくれました。車検証を確認したくらいです。中古車買取業社の事前査定は必須でした。ものすごく電話が掛かってくるので私はほんと嫌だったのですけど。やってなかったら、どちらのディーラーさんも値付かずの同じだったのだろうと思います。中古車販売も扱っている店舗のディーラーさんだったのも好都合だったでしょう。


マイカーの車検は今年の7月に控えているので、それまでに納車出来るかどうか?がネックだったのですが、ヤリスクロスはモノトーンならば今が限界ギリギリで間に合うタイミングでした。ツートーンはアウト!ツートーンのルーフ黒は夏が暑くて大変そうなので色味は締まって良いけど、鼻から除外してたので👌。もし、間に合わなかった場合には、どちらの販売店も代車を無償で出してくれるとは言ってましたが、もう一度納車のためにお店まで片道200kmを往復しないといけないのはかなり負担なのと、購入決定した以上、早くゲットしたいですね(笑)


ちなみに、今回私が買ったヤリスクロスのz-adventureですが、値下げ交渉にて最大40万というのがネット上確認できます。ヤリスクロスの上位機種なので色々付いているため、その分交渉次第ではかなりの値下げ価格にはなるみたい。一般的には20万少し程度で万々歳のようですが、私はとにかくトヨタ系列同士の戦いに持ち込んだおかげで、40万とは言わずとも、それにまぁまぁ遠からずというところまで持ち込めました。どうも系列の戦いだということで支店長決済を超えて、本部長の決済までおりやすいというのは本当の様子。これは、ネットにもよく書かれていますね。私の場合も、営業さんが電話でその場で確認して、二つ返事で決済がおりました。そういう機動性の高さがディーラー選択の最大の要因となりました。

さらに言うと、ディーラーオプションとなるパーツ類は、同じ商品でもネッツさんの方が単価は高かったです。今後、メンテナンス等でお付き合いしていく際に、バカにならないなとは正直感じました。


さて、価格的にはとても頑張りました。私は情に流されやすいので、実は途中から価格はどうでも良くなってしまっていたのですが(笑)、いずれにしても良い買い物になりました。滅茶苦茶営業さんに気を遣いましたけど💦

結果、今回の車購入代金は、5年ほど前から車購入を計画して転がしていた株の元本含まずの儲け分以内で収まりました。計画的でそ?(笑)

早く来ないかなぁって待ち遠しくてしかたありませんが、気がいくらなんでも早すぎますね。


昨日も今日もジョグしてます。近くの河川敷にて、、、