こんなものです。


自宅までレッカー移動してもらったマイカーですが、今日動かしてみたところ、昨晩の異常音はどこへやら?何かしら異物でも挟まっただけだったか?というトホホな状況になりました。


外観的に確認できるような異物は無かったので、何か小さな石ころでも挟まったか?しばらく様子見をしてみるかなというところです。


昨晩の大騒動はなんだったのか🤷


さてさてまた追記:本日1日マイカーを動かしてみて、やはりまれに異音は発生しました。様子見をしながらメーカーさんのところへ向かって走っていたところ、ディーラーさんの100mほど手前でちょうど症状が発生したので、念の為スマホで音声を録音しつつ飛び込みました。ただ、予約いっぱいで修理はすぐに出来ないということだったのですが、忙しい中他の予約の隙間に簡易診断をしてくださり、右後ろのブレーキの固着と判断されました。音声データは一応役に立ったみたいです。パーツ取り寄せの上ということになりますが、部品交換が必要になります。部品代金のみで5〜6万。ピットは予約いっぱいなので、今月25日まで待たないといけないのですが、日常運転程度なら問題ないでしょうということで、マイカーは持ち帰りとなりました。

このディーラーさんの対応はとても良かったです。年数の関係でブレーキは4本とも同じように傷んでいるはずなのでということで初めは全交換を勧められましたが、この車にはあと半年ほどしか乗らないことを説明したところ、中古部品を探しつつ、症状の出てしまっている右後輪のみの修理をしてみましょうということになりました。


あと、あえて実名を出しますが、今回お世話になった三井住友海上保険の事故対応係の方、非常に対応が良かったです。話もわかりやすかったですが事務的ではなく嫌味の全くない人間味に溢れた話し方をされる方でした。

JAFの運転手さんも、運転手さんとやり取りをしていたJAFのオペレーターの方も全部スピーカーから聞こえてました。私とのやり取りは無かったけれど、こちらも良かったです。

今回の登場人物の方々、なにひとつ嫌な感じがなかったなぁ。。。自分が困っている時ですから、ほんとありがたいことです。自分も仕事上、そうありたいと身につまされました。