今、ピアニストのまらしぃさんにめちゃくちゃハマってる。
主に、YouTubeやニコニコ動画で「弾いてみた」画像を上げてる人で、有名どころでは、2013年ころかな?トヨタアクアのCMで、この人の弾いた「千本桜」が使われてる。私が知ったきっかけもこのCM。
まず私、「千本桜」という曲をこの当時全く知らなくて。CMでは結構しっとりした雰囲気だったから、そのつもりで動画見たら、なんとなんと、どえらい疾走感あふれる曲でまずびっくり。
そしてそのメロディとアレンジの美しさにこれまた衝撃を受けた。一種の妖艶さと曲の激しさ、時折入るアドリブのようなアレンジに至るまで、何もかもがめちゃくちゃ好みだった。
技術的なことをいえば、まらしぃさんは、とんでもなく難易度の高いことを、呼吸するくらいの自然さで易々とやってのける。
でも、テクニック自慢をするような嫌らしさもなくて、ただもう「好きな曲を表現したいように弾く」というスタンスで一貫している。そこに、とんでもないスケールの「自由」を感じる。
「水を得た魚」という表現があるけどそれじゃ全然足りなくて、「千本桜」を聴いたときは私の脳裏には龍が浮かんだ。桜吹雪の中、天に昇っていく龍。まらしぃさんの得た自由は、なんだかもう、世界を意のままに操れるレベルのように感じて。
CMで知ったから、私が知った時期としては多分2013年ころだったんだと思うけど、そこからだいぶ長いこと、まらしぃさんにハマったというよりは「まらしぃさんの千本桜が好き」というだけだった。
なんでかというと、私の中にはボカロとかゲーム音楽というものに対する根強い「食わず嫌い」があったから。まず興味が持てない。
だから時々アップされるクラシックのアレンジとかファミマ入店音のアレンジとか聴いて「すごーい✨おもしろーい🤣」とか言って喜んで、最後には千本桜聴いて「やっぱいいわぁ💕」となって、それで満足だった。
だけど最近になって、少しずつ、食わず嫌いのボカロやゲーム音楽のアレンジ、そしてオリジナルの曲も聴いてみるようになった。
…結果、無茶苦茶すまらしぃ💕
(ファンの間で定番の褒め言葉最上級↑↑)
なんというかねぇ、もはや曲とかモチーフに対する愛情を感じてしまう。オリジナルはゲームのキャラクターにインスピレーション受けて作られたものも多くて、…正直なところ、誰であれゲームにどハマりしてるの図とかはちょっと引き気味に眺めてたところがあったけど、まらしぃさんの作った曲聴いたら、「これほどまでに」と思えるような愛情が伝わって(ほんと凄い✨)、そのことがこの上なく尊いことに思えてしまう。凄まじい力技だわ…まんまと沼にはまった気がする🤣
そんなわけで、最近は、まらしぃさんのこれまで聴いたことなかった曲を次々聴いてる。お気に入りをヘビロテするタイプの私には珍しい現象。
今はコロナでどうにもならないけど、いつかコンサート行くぞーーー❗️
↓↓一応チャンネルへのリンクを貼ってみる。
好きなのは「千本桜」のほか、「楓神」「Messier」「アマツキツネ」「ANiMA」「Inferno」「2台ピアノ『残酷な天使のテーゼ』」…だめだ止まらん💦

