『人から誤解を受けやすいんです。』


こんにちは。
心、体、現実を好転させるスペシャリスト、佐藤です。


「誤解を受けやすい」と悩んでいる方はいないでしょうか?


先日、そんな方がいらっしゃいました。


そして、『「その現象が起きているのは、自分の中にいらない思い込みがあるからなんですよ」と言われたらそうかもしれないとは思うけれど、自分ではよくわからない。そもそも誤解を受けたくないという思いが本当の思い。どうしたらいいの?』ということでした。


そうですよね。


人は、自分の心を知るのが一番難しいのかもしれません。


ただ、起きていることがその人の心の中にあるものに影響を受けているというのは、紛れもない真実。


では、どういうことかというと・・・


この方の場合、「人に誤解されてしまった」という経験が人生のどこかで最初にあったと思います。


もしかしたら、最初の思い込みは「人に理解されることは難しい」だったのかもしれません。


でも、それが「理解されないだけではなく、誤解されてしまった」という経験になると、人と付き合うのも怖くなりますよね。


そうすると、次はそうならないようにと気をつけると思うのですが、この「誤解されたくない」という思いが強くなればなるほど、「誤解を生みだすような受け答えや行動」を取りやすくなってしまいます。


そして、同じような結果を生みだしてしまう。


そのうち、「人は人を理解しない」「自分は誤解を受けやすい人間だ」などの思いが強くなっていく。


つまり、「〇〇したくない~」「〇〇はいやだ!」という思いたちが、無意識に育ってしまった「思い込み」というわけです。


そう考えると、ご自身の中にある思い込みに心当たりはありませんか?


もしかしたら思い込みというのは、ご自身の意図に反しているもののほうが、多いのかもしれません。


もちろん、「自分は本番に強い」「自分は人に助けられる」などの思い込みはプラスの思い込みです。


でも、「自分は貧乏くじを引いてしまう」「本当に大変な時には誰も助けてくれない」というのは本人にとって嬉しくない思い込みです。


「それは事実です!」と言う方もいますが、残念ながら、そう思っている限り、その現象を繰り返してしまうことになります。


だから、望んでいない現実を変えていきたいなら、その思い込みを見つけて、違うものにしていく必要があります。


例えば、「人に誤解されやすい」という現象を変えるには、その思い込みとは反対の「自分には理解者が多い」などの思い込みや、さらに言えば、「人と人は理解しあえる」という思いを強くしていくことが必要だったりします。


「自分の中にあるどんな思いや思い込みが人生を創っているのか?」と考えることの重要性が少し見えてきたでしょうか?


ご自身の中にある思い込みにぜひ、向き合ってみてください。


さらに加速した、常に最高で最善の日々を。