こんにちは、佐藤です


様々な時代の課題を乗り越えて、
現在の時代が築かれています。

今までの結果から教訓を得、
さらに修正し良い結果に導く。

これは宇宙全体が、
そこから生まれた生命全体が、
昔から当たり前のように繰り返しているものですね?

つまり、
進化というプロセスはありとあらゆるものに宿る、
性質そのもの
です。


ただし、

性質
義務は違います。


性質とは、なんだかんだいって、結果自然とそうなっていくもの。

義務とは、そうしなければいけないという強迫的な感覚。


宇宙が誕生してからあらゆる生命がコツコツと進化を重ね、
私たちの人生ははるか昔から本来の性質に基づいた
自然なプロセスの上に成り立っているものです。

この本来の性質を義務と感じることによって、
苦しんでいる方は数多くいらっしゃいます。

それはたとえば、
やりたいからやっているのではなく、
やらなきゃいけないからやっている状態。

さらに掘り下げて言うとそれは、
やらなきゃいけない感覚にやらされている状態。

すると人生は楽しいものではなく、
苦しい重りを自分自身で背負うことになります。

本当はそういう義務感や重りを手放すと、
本来のプラスの性質によって自分から意欲が自由に湧いてくるもの
です。

つまりそういう感覚って、
持っていることで自分をけしたてている気がしているけれども、
本当はその感覚によって自分を制限しているのですね。