こんにちは、佐藤です(*^▽^*)

人は誰でも過去の経験の上に
現在が成り立っています。

苦手意識、
得意意識、
これらも全て過去に行った経験によるもの、
経験に対しての自分の解釈によるものです。

過去経験した物事に対してその時のあなたが
苦手な意識を持てば、
次回にはその物事に対してはやる前から
苦手意識をもってしまいます。

過去経験した物事に対してその時のあなたが
得意な意識を持てば、
次回にはその物事に対してはやる前から
得意意識をもっています。

関連する物事に対して一切の何も
経験のないものには、
得意意識も苦手意識もありません。
フラットな状態です。

それはつまり、
もしも現在何か苦手なものがあるとすれば、
それは今現在の自分が感じているものではなく、
過去の自分の経験に苦手な解釈をしたものが
必ず存在しているということです。

本質的に今現在のあなたが感じているものではない、
という部分が非常に重要です。

とすると、今現在のあなたに原因がないとすれば、
現在の自分を自分で卑下したり、
責めたりすることはとても意味のないことです。

そのことを理解するだけでも
心はちょっぴり軽くなります。

そして理想的には、
過去に似たような経験がないかを探し、
自分自身の心を癒すこと。

過去の自分が全て癒されたならば、
自然と現在あんなに不快感を伴っていた
物事が、
嘘のように解放されていきます。

そもそも過去は過去と一瞬で
プラスに割り切ることができたならば、
どんなに生きるのが楽でしょうね?

それが出来る方は非常に稀です。
一歩ずつ進んでいきましょうね。