こんにちは ひまりです

 

今日で 妊娠 5w4d です

 

 

 

 

最近、腰痛がひどくなってきました

 

 

軽いお散歩をしていても、

その後 下半身、腰の痛みが辛いです

 

 

眠さは相変わらず

 

 

そして胸焼けみたいなのはありますね ショック

 

 

 

 

 

 

 

先日、 

 

胎嚢ちゃんは 小さめ

 

 

と言われたけれど、

 

 

日々 色々な身体の変化を感じながら

ベビちゃんの力を信じて過ごしています

 

 

 

 

 

その内容は昨日のブログへ

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログでは、

 

私が

不妊治療を行ってきた経過

 

 

について綴っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はその第一弾

 

不妊治療 第一弾 2022年8月〜12月

 

 

 

 

自己紹介にも書きましたが、

 

私は 40歳で結婚 しました

 

 

 

 

 

 

 

夫は子どもを望んでいて

 

結婚すればすぐ子供はできる

 

 

くらいに考えていた おめでたい人です DASH!

 

 

 

 

 

 

一方私は、

 

 

職業柄だけでなく自分の性格から考えても

 

安易に子どもがほしい

 

とは言えないでいました

 

 

 

 

 

    

不妊症とは、

 

妊娠を望む健康な男女が避妊をせず

 性交をしているにもかかわらず、

一定期間妊娠しない状態のことを言います

 

 

日本産科婦人科学会では、

 

この「一定期間」については

 

1年というのが一般的である」

 

 

と定義しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが

結婚して半年が過ぎた時

 

妊娠はしておらず・・・ぐすん

 

 

 

 

 

 

 

本当に子どもを考えるなら

 

 

1年も待たずに 不妊治療を行わないといけない

 

 

 

 

と私は思っていました

 

 

 

 

 

 

 

ただ、子どもが欲しいと望んでいる夫は

かなりお気楽 ニヤニヤ   に考えているのに

 

 

 

 

 

なんで私ばかりが 一人であれこれ考えているんだろう・・・・ムキー

 

 

 

 

と思っていましたが

 

 

 

 

 

 

自分には 職業柄 知識があるのに、

 

 

 

それを伝えないのも後悔しそうと思い

 

 

 

 

不妊治療の必要性  について

 

 

 

夫に コンコンと 話しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は当時、結婚しばかりで

 

義理親との同居をしていた  私たちです

 

 

 

 

 

 

まあ、これも色々あったのであせる

 

追々 誰かの助けになればと

 

 

どこかで 義理親との同居問題 については

 

 

綴ろうと思いますが

 

 

 

ひとまず、こちらでは不妊治療についてのお話しです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご想像できることもあると思いますが

義理親との同居では様々な問題を抱えていました

 

 

 

 

 

まだ結婚して、色々な生活に慣れるにあたり

 

決して夫婦関係だって 安定しているとは言えない中あせるあせる

 

 

 

リミットのある「子どもをどうするか」

 

 

 

ということについて向き合うことが

 

どれだけ大変なことか  夫に伝えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり夫は

 

 

「可能性があるならば

 不妊治療に進んでみようか」

 

「ちゃんと協力する」

 

 

と言ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

そして二人で初めて訪れた 

 

不妊治療専門病院

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳目前の私の AMHは

 

 

 

 

    

AMHとは抗ミュラー管ホルモン

(anti-Müllerian hormone)の略称

 

 

卵巣内の発育過程の卵胞から

分泌されるホルモンです

 

 

AMH値は卵巣に

成長途中の卵子がどれだけあるか

を示すもの

 

 

AMH値が低いと

卵子の数が少なくなってきている

ということであり、

採卵しても取れる個数は少なくなってくる

ということです

 

 

卵の数が少ないということは

妊娠率が低くなるということではなく

 

不妊治療をできる期間が限られてくる

ということを示します

 

「AMHが低いからほとんど妊娠できない」

ということではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.63 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳の平均AMH値は

 

 

1.47ng/ml

 

 

 

 

平均値からみれば、

 

私のAMH わずかに良い数値でした

 

 

 

 

 

夫の精子検査も

 

まあ まずまず  ポーン

 

ってところでした

 

 

 

 

 

 

 

であれば、

 

最初はタイミングで  やってみましょうかびっくりマーク

 

 

 

と提案していただき、

 

8月、9月、10月と3ヶ月間

 

 

排卵誘発のための 内服と自己注射 をしたりしながら

 

 

タイミング療法実施 しました

 

 

 

 

 

 

 

 

    

タイミング療法とは

 

医師の指示で

最も妊娠しやすいタイミングで

夫婦生活を行うこと

 

 

タイミング法は、

不妊治療で最初に行う治療法

自然妊娠に近い形で

体への負担の少ない方法です

 

 


医学的な知識を用いて

排卵しやすい卵子を準備し、

正確に排卵日を予測し、

最も妊娠しやすいタイミングを指導する

ことで、妊娠の確率をあげる方法

 

 

 

 

 

でも、

 

いずれも 妊娠せず、、、ぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、これは 人工授精をやっても変わらない だろうと

 

タイミング→人工授精

 

というルートはすっ飛ばし

 

 

 

 

 

そのまま、採卵準備へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月から採卵準備が始まり

12月に採卵実施

 

 

 

とれた卵は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと 1個のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって普通に

排卵期に飛び出す卵子の数と一緒やん  滝汗

 

 

 

薬も使って、採卵までしたけど 1個だけ

 

 

 

 

 

 

 

そして この周期

 

爆弾夫は仕事のストレスがマックス爆弾 

 

 

 

それに伴い、精子状態 もかなり悪い状態  でした

 

 

 

 

 

精子くんも、ほんと繊細だよね・・・泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、卵子が1個だったので

体外受精ではなく、

 

 

顕微授精一択

 

 

でやっていただいたものの

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

受精ならず えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど2022年が終わる時でもあったので

 

 

私たちは一旦この治療は一区切りをつけるべく 

 

 

諦めました ぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでかって言うと、

ちょうどこの頃、

 

 

親との同居問題も相当色々トラブルがあり

 

そして夫の仕事も相当な過酷な状況へ

 

 

 

 

 

どう考えても、

 

この状況が解消されない以上

 

妊娠なんて 無理 むかっ だと思ったからです

 

 

 

 

 

ここは夫とも話をして夫も納得 ダウン

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、

私の不妊治療計画 第一弾 は

 

2022年7月〜12月で

 

 

一旦終了しました

 

 

 

 

 

 

正直なところを言えば、

 

この第一弾 不妊治療計画で妊娠しなくてよかったな、、、

 

 

と思ってます

 

 

 

 

 

 

私も夫も不妊治療の初心者です

 

 

タイミング3回もそうですが

採卵も低刺激にして

 

あまり負荷をかけない選択をしていました

 

 

 

 

これが41歳の現実か・・・

 

とも思いながら、

 

 

一方で、不妊治療をしても妊娠する可能性が

 

どれだけ大変なのかというこの現実

 

 

夫にわかってもらいたかった

 

 

ところもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、夫は超絶ポジティブな人でもあるので 笑

 

 

それでも、なんとかなるだろう!!という気持ちは

 

 

ずっと持っていたようですが(苦笑)チーン

 

 

 

 

 

 

 

次回は、 

 

第二弾不妊治療計画 〜 妊娠までの道のり

 

 

 

を綴りたいと思います

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました