こんにちは!

 

4歳、1歳の2人息子

名古屋在住

会社員 × ワーママを応援するコーチ

杉華 めぐみです。

 

プロフィールはこちら

 

ブログへのご訪問

ありがとうございます!

 


前回書ききれなかった

香港に一人旅して良かったことを

ワーママ的観点から、

3つ書きたいと思います。

 


<良かったことその1> 若返る

 

気ままに、食べて観光できるのは、

子供に合わせざるを得ない日々を送っている

ワーママにとっては、

かなりのリフレッシュ!

 

ちなみに、旅行中、

ケーブルカー乗り場が分からなくて、

3時間くらい街を彷徨ったのですが、

それも子供と一緒だと出来なかったこと(笑)

 

海外ならではのちょっとした緊張感や

見聞きするものが普段と全然違う非日常感。

美味しいご飯やマッサージなど。

頭も心も体も、

いつもとは違う部分が刺激を受けて

若返った気がします。



ちなみに、旅先で年齢を聞かれて答えたら

驚かれました。

なぜなら、実年齢より10歳下に

思われていたようで…。

逆にびっくり(笑)

 

若返った気ではなく、

海外に来たら、

本当に若くなるのかもしれません。

  


<良かったことその2> 夫と子供の自立

 

私の旅行中、夫が息子たちの対応をすべて

一人でやってくれてました。

 

次男にとっては、初めて母と

丸一日以上会わないので

少し心配をしていたのですが、

こちらが寂しくなるくらい、

何も問題ありませんでした…

 

どうやら、夫が頑張るだけでなく

息子たちも自発的に色々やったりと

なんだか私がいる時よりスムーズに

物事が進んでいたよう。

 

それを聞くと、私、いらないのでは?!

と思ってしまいそうになりましたが、

母に甘えて「できな~い」と言える時間も

大切だろうと思い、

ちゃんと帰国しましたよ(笑)

 

3日ぶりに会った家族は、

男たちの結束が高まったようにも

たくましく成長したようにも感じました。

 

 

母の一人旅は母と家族にとって

WIN-WINだな~と思ったので、

また行きたい!

 

皆さんは、一人旅をするとしたら、

どこに行きたいですか?

 


<良かったことその3> 友達ができた

 

今回私は一人旅なので

安く済むし、交流もできるかもと期待して

ゲストハウスに泊まったのですが

結果、友達ができました!

 

その方は、今度大学生になる娘さんがいる

カナダ在住の女性。

元々、香港に住んでいて、

結婚でカナダに移住されたそうで、

香港のことやカナダのことを

色々教えてくれました。


その方の親戚が色々な国に住んでいる

という話を聞いて

なんて自分の世間は狭いのだろうという

気づきもありました。

 

しかも、最終日に、

まだ私が飲茶を食べていないことを知ると、

お店に連れて行ってくれて

ご馳走してくれました。

 

子供を通じて、ママと友達になる

というのが最近の流れなので、

「私」として、友達を作れたのも、

一人旅ならでは!

 

 


後日、香港に一人旅行ったよ〜と

ワーママ友に報告したら

同じ時期にその人は

タイに一人旅に行ってたそうです。



意外とみんな一人旅してる?



これも新発見でした☆



皆さんは一人旅していますか?

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

■ご提供中のメニュー■

 

Facebook:

https://www.facebook.com/megumi.sugihana.3/

友達申請大歓迎!

「ブログを見て」と

メッセージ頂けると嬉しいです。

 

Twitter:

https://twitter.com/sugimegu11

フォロー大歓迎!

色々つぶやいています。