わたしと神さま | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

エネルギーとわたしたち

~明日も生きていくあなたへ~

 

 

ようこそいらっしゃいませニコニコ

 

 

 

スピリチュアルヒーラーのみずほです。

 

 


毎日寒いですね~雪の結晶


 

でも寒い冬の夕暮れ時は

本当に空がきれいです。

 


地元にある坂の上から

南西に向かって目をやると


富士山や周りの山が

オレンジ色に染まっていてオレンジ


何とも美しゅうラブ

 


冬の今頃は格別ですよ~!

 

 

 





わたしは神社が大好きですウインク

 

チャンスがあれば

その土地の神社を訪ねたりしますが、


一番落ち着くのはやっぱり

地元の氏神さまです。

 


後ほど書きますが、

 

みなさんは神さまとの会話を

どのようにされていますか?

 



わたしは神さまを前にすると

だいたい個人的なお願いが浮かばなくなり、


御礼や報告、

〇〇~しますのでよろしくお願いいたしますとご挨拶することが殆どです。

 


たぶん包括して見てくださっている

ことがわかるので、


御礼や表明だけで十分なのです。

(基本どこの神さまでも)

 

 

 


そんなわたしですが過去、

神さまに詰め寄った?(笑)ことがあります。

 


 

むかし大好きな人と一緒に出雲大社

参拝にいった時のこと。

 


拝殿で並んでお参りしながら、

わたしは神さまにこう話したのです。

 


今日はこのように二人そろって、

神さまにご挨拶出来ましたことを

心より感謝申し上げます。


いまわたしのとなりで手を合わせている人は

心から愛する大切な人です。


それでももし、

私にとってご縁のない人であれば、

たちどころに縁を切ってください。

でも必要な人であれば、

末永くこのご縁を固く結んでください。

 


なんと縁結びの神さまに

縁切りをお願いしたのですびっくり

 

それほど大切な人だったので、

いつか縁が切れて悲しむよりは

傷の浅いうちに早く終わってしまった方がいいと真剣に考えていたんですねガーン

 


いや~必死でしたね(笑)

懐かしい話しでした。

 

 


もう一つは

どうしても諦めきれないことがあって、



氏神さまにお願いしたのです。



もう十分神さまはわたしの願いを

ご存知でいらっしゃいます。

わたしは諦めませんので

神さま、根負けしてくださいませんか?

(神さま脅してどうする叫び

 

 

どちらにしても

答えは自分の中でわかっているのに

弱気になると自分の答えが揺らいで、

 

神さまの腕をつかんで?

詰め寄ってしまったんですねあせる

 

 


神さまの存在をどう見るかは、


もちろん敬うことだし

愛することでもあります。

でもそれはまさに自分が自分にすること

でもあるのですドキドキ

 


神さまを仰ぎ見て

自分を低く下げることは違います!

 

神さまとの関係は

自分が自分とどんな関係を築くのかと、

一緒だと思っています。

 


自分を投げやりにして、

神さまに何とかしてくださいと

助けをお願いしたり、

他力本願ではいかないのです。

 



感覚ですけれど、

やはり自分と通じて繋がった存在だな

と思うのです。

 

違う考えも当然あるでしょうけれど、

 

わたしは多分きっとそうやって

神さまと生きてきたし、

これからもそうです。

 

 

 


神社

全国には素晴らしい神さまが

たくさんお祀りされていますが、


一番身近にいて、

ホームドクターのようなお役目の

氏神さまは何でも相談できる

応援してくれる、


わたし担当の神さまですグッド!

 


それゆえ時にタメ口ならぬ、

詰め寄りをして反省するのですが、


氏神さまの境内に佇むと心が落ち着き、

サラサラときれいに正しくされます。

それも神さまのギフトプレゼント

 


神さまとわたしがどんな関係を

築いていけば良いのかがわかって

有り難くなるのですおねがい

 



みなさんもぜひ地元の氏神さまと

仲良くしてくださいね。

 

何よりも自分との関わり方で

神さまとのおつき合いの仕方もわかって

くるのですよ~音譜

 


神さまと自分とは繋がっているのだから。

 

 

みずほ