鞍馬山に行ってきました | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

エネルギーとわたしたち

~明日も生きていくあなたへ~

 


ようこそいらっしゃいませニコニコ

 

 


スピリチュアルヒーラーのみずほです。

 

 

昨日の土曜日

立川の昭和記念公園に行ってきました晴れ

 

もうイチョウが色づきはじめてイチョウ

 

花の丘は名残りのコスモスも頑張って

咲いていましたよコスモス

 


緑豊かで本当に空気が美味しかったです爆笑

 


立川ってどんどん再開発されているんです

けど、自然のエネルギーに守られているから、

波動が高いんですね。

 

中央線ってもともと龍脈に沿っている

とか言われていますけど、


その中で立川は清々しさと躍動感の

バランスがとてもいいてんびん座


あまり訪れなかった街なので、

これからはもっと遊びに行こうと思います!

 

 

 

 

さて前回の三輪山に続いて、

翌日に訪れたのが鞍馬山です。



 

山と宇宙の繋がりってなんだろう?

 

鞍馬山も宇宙意識をもった山と

言われている場所。

 


山岳信仰で有名な別の神社で厳しさを

感じたので、鞍馬山もそうなんだろうな…と

思いながら向かいました。

 


本来なら電車で行けるところを、

土砂災害で線路が使えず途中からバスを使って行きましたが、


バス停からほどなくして、

鞍馬寺の勇壮な仁王門が出迎えてくれました。

 

山が厚い信仰によって大切にされているので、

ここでも登山のような感じで自然をみながら、

 

神様が宿る聖域に入っていくような感じがしました。

 

そして厳しさもなく…

 

 

 

はじめは緩やかな石段も、

途中から急な石段に変わり


由岐神社が現われました。

 

鞍馬の火祭で有名な

火の神様をお祀りする神社です。

京都では台所にこの神様のお札をおく

家庭もあるのだとか。

 

 

 

その傍に「大杉さん」と呼ばれる願掛けの大きな杉の木があります。


まっすぐ宇宙に向かってのびる

アンテナのような杉の木。

 

一心にお願いをすると叶うと

言われているそうです。

 

 

 

前回の三輪山と同じように


神様の前では、

なぜかお願いができず名前と住所、

今日はありがとうございます。

 

それしか言葉が上がってこないんですねかお

 

 

お願いしようとする意識が飛んでしまう…

 

 

鞍馬山のエネルギーに包まれると

日常の願望などは昇華されてしまい、


真っ新な状態にされるというか、

願望もすべて宇宙にゆだねられていくのだと、感じました。

 

 


少しだけ鞍馬山のパンフレットを

引用させていただくと、

 

鞍馬山は、すべてのいのち輝く世界のために、

明るく暖かく力強く生きるための活力を、

本尊「尊天」からいただくための浄域です。

 

「尊天」とは、この世に存在するすべてを生み出す宇宙生命、宇宙エネルギーで、その働きは慈愛と光明と活力となって現れる…

 

 


本来自分も同様の存在であり、

宇宙と一体である。

そのことに気づく道程がこの鞍馬登山

ということになるのでしょう。

 

 

 

登っていくうちに空気の気配が変わります。

 

気温が下がったとかそんな感覚とはちょっと違うのですけど、確実にあるところから一線を画しているのです。

 

凛として、きっと山の霊力に触れているんですね。勝手に五感が冴えてくるのも不思議です。

 

 

だいぶ疲れたところで、

本殿へ続く最後の急な階段を突破すると


本殿金堂が大きくひかえています。

 

 

 

正面には人と宇宙の一体化を表現する金剛床があって、そこからまずは参拝します。



みなさん思い思いのスタイルでお参りしているのが面白かったおねがい

 

 


ここがすべてとの繋がりをもって、
純粋に安泰を願い、

元気も安らぎも循環する宇宙の法則が働く、祈りの場になっているのです。
 

本堂から先、貴船神社へと通じる奥の院山道が鞍馬山の醍醐味なのですが、残念ながら帰りの時間が迫っていたためここまでとなりました。
 

奥の院を歩きながら義経が鞍馬山で授かったエネルギーや宇宙意識に思いを馳せるのは、また次の機会にします。
 
 
今までたくさんのお寺に行きましたが、
 
宇宙エネルギーの存在を教えにして、すべての命の根源である宇宙を自分の中に感じて、調和のとれた世界、魂が輝く生き方を実現させていきましょう…と願っているのが鞍馬寺なんですね。
 
 
今回の旅は宇宙がキーワードでしたが、

自分と切り離した特別なものが
宇宙なのではなく、

宇宙の一部、宇宙から引っ張ってきて
延長にあるのが自分である流れ星
 
 
自分のことを話そうとすると
意識が薄れていくのも、

人間ならではの願望や浮世のあれこれを憂う気持ちが、宇宙領域では一瞬で粉々になってしまうからなのか…?

やっぱり自分を使って勉強することが
本当にたくさんありますよキョロキョロ
 

それでも!
鞍馬山の「尊天」のお力に、
ぜひ皆さんも触れてみてくださいねビックリマーク
 
 
みずほ