好きという感情を抑えてしまうと… | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

「まいにち」と「気づき」
生きていくたいせつなもの

~明日もいきていくあなたへ~

 

 

ようこそいらっしゃいませニコニコ

 

 

 

スピリチュアルヒーラーのみずほです。

 

 

 

秋も深まってきましたもみじ

 

スーパーには、大好物の柿も美味しそうなオレンジ色をしてツヤツヤしています

 

しばらくは柿三昧ビックリマーク

 

ちなみにわたし、

柿はコリコリで固いのが好きですウインク

 

 


 

たとえば、

好きという感情を抑え続けてしまうと

どうなると思いますか?

 

 

感じる力が弱くなるのと、

 

どっちでもよくなったり、

 

自分がわからなくなってしまうのです。

 

 

なぜ感情を抑えてしまったかは理由もあると思いますが、

 

基本、感じたことをアタマ(思考)で処理してしまっているのです。

 

 



こんな風に…

 

ワンピース

お店でいいな~と思って手に取っても

 

次の瞬間、

お金がもったいないとか、そんなに使わないかもよ、とアタマが横やりを入れてくる感じ。

わかりますか?

 


男の子女の子

恋人や友達と会いたいな~と思っても、

コロナだから我慢しなくては、と会いたい気持ちにフタをする。

 


携帯

電話で話したい、メールしたいと思っても、

相手は忙しいかも…とやめてみたり。

 

 

湧き上がってくる気持ちに、思考が我先に損得や計算をして待ったをかけてしまうんですね。

 

 

もう失敗したくない、損をしたくない、痛い目に遭いたくない。


そんな意識で今まで自分をずっと責めてきたのだと思います。

 


 

無事に安心で生きていきたい。

それもわかります。

 


でも逆に言えば、

何も起こらない、感情が極力波立たない、そんなフラットな生き方になるのかもしれません。

 

 

感情を抑え続けてしまうと自分がわからなくなると書きましたが、まさにフラットな生き方と言えます。

 

 


好きという感情はあなたを表わす全てです。

 

反対の感情も同じですから、どちらも抑えてしまえば自分がわからなくなります。

 

 

好きな人、好きなものに対する感情をず~っと抑えて我慢した果てには抜け殻のようになって

 

もうどっちでもいい…

 

 

よくわかなくなってきた…

 

 

疲れた、やめたい…

 

 

 

こんな気持ちになったら


一旦すべて考えることも、

感じることもストップします手

 

 


しばらく何もしないで

 

ボ~と自然の中に行ってみたり、

散歩したり、景色を眺めたり、

音楽を聴く…とか身体のどこか一部を動かしてあげてください照れ

 

 

もう少しいけそうなら、

 

歌をうたう、料理をする、スケッチをするとか、手を動かす、声(のど)を使うなど、

行動力を使ってあげてください爆  笑

 

 

最終的に、

アタマを使いすぎた思考過多の状態から外れることが目的なんです。

 

 

わざわざ何か揃えたり、準備したり、

ワークをしなくていいのです。

 

またアタマを使ってしまう場合があるので、

そのまんまでやれるのが一番なのですからね。

 

 


しばらくそんな風に過ごしていくと

モゾモゾっと感情が起きだしてきますから、

その時はまんま聞いて行動してくださいねクラッカー

 



あなたの好きは

誰かの迷惑になるようなことじゃなく、

 

あなたが気にして抑えたとしても、

実は誰にもそのことなどわからないのです。


でもすごく気を遣ってきたんですよね。

 

 


そこから自分に出来ることを

少しずつやらせてあげてください。

 

好きをやっても大丈夫なんだよ!と。

 

 

 

まずは自分のために!


誰かと一緒でなくても

自分ひとりでまずやってみる。

 

これでいいんだニコニコ

 


好きな感情を使って動くことが、

自分を生かすことなんだと思い出して欲しいのです。

 



好きなものを買ってみる、食べてみる(^_^)v

 

 

たまには会いたいと伝えてみる💕

 

 

あなたの感情を行動にすることで、

エネルギーが動いて相手にも気持ちが波及していくのですよ。

 

 

 

みずほ