時がくれば色づくから | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

エネルギーとわたしたち

ようこそいらっしゃいませ。

 

めっきり冷え込んで寒くなってきましたね風

 

木々の葉も色づきはじめて紅葉シーズンですmomiji*

 

皆さんはもう紅葉をたずねてどこかへ行きましたか?

 

わたしは来月に入ったらすぐにお友達と鎌倉へ行って紅葉見物ですもみじ

 

柿柿柿柿 

さて今日は日帰りで茨城の潮来へ行ったので、道中バスの窓から色づきはじめた木々をずっとみていました。

 

気温がぐっと下がって冬が近ずくと、木の葉は自然に色づきはじめてやがて落葉する。

 

冬のあいだも根っこはしっかり栄養をたくわえて、

春がくれば新しい命が芽吹いてくる。

 

その繰り返し木。

 

季節に合わせてゆだねているだけだから、

時がくればそのようになる。

 

早く紅葉したいからと夏の盛りに焦ってもどうにもならないし、早く新芽を出したいからと真冬に芽を出せば凍え死んでしまうだろうし。

 

その木にとって一番いい変化のタイミングがあって何も抗わない。

ただ知っているかのようです。

 

大自然の行いは神様のおはらきによるもの。

 

わたしたちも自然の一部だし、わたしたちの中にも神様はいる。

 

人間としての思いで、力ずくで何かをしても、

やっぱりまわっていかないのではないかしら?

 

出来たかのようで、

やっぱり抗ってやり遂げたようなことは、

本来のやり方、かたちに戻されるような気がします。

 

焦らなくてもよかった

 

無理しなくてもよかった

 

紅葉紅葉 

紅葉を心待ちにしている私たちのために焦って無理して色づくなんてことはせず(笑)

 

ただ気候にゆだねてゆっくりと色をつけていく木々を見ながら、

 

いずれはそうなることを知っている木々と同じように、流れにまかせたら一番楽で、ふさわしい在り方になるのだろうと思います。

 

 

今日もこのブログをお読みくださって、

誠にありがとうございました

 

またここでお会いしましょう。

 

みずほ