親戚がコロナ陽性になった症状。と、漢方について | 長男の悪性リンパ腫治療経過とその後

長男の悪性リンパ腫治療経過とその後

2018.07リンパ芽球性リンパ腫T細胞性と診断(当時17歳)/抗がん剤治療により一旦完解→2019.03再発(中枢神経浸潤、髄液中芽球11%)/2019.04臍帯血移植/8月髄膜炎・肺炎/12月肺炎で再入院/2020.01月退院/2020.04二年遅れで高校3年生に復学/2021.03卒業/4月就職/現在に至ります。

ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

 

妹から、妹の旦那さんがコロナ陽性になったとラインで報告がありました。

 

仕事の都合で妹と離れて住んでいますが、週末に妹の子供2人が旦那さんのお家に遊びに行ったので、子供が濃厚接触者になりましたびっくり

 

妹は子供と住んでいるので、濃厚接触者の濃厚接触者になりましたキョロキョロ

 

そこで、妹と、子供2人は無症状でしたがPCR検査をしたそうです。

 

母と妹と私のグループラインです。

 

旦那さんご本人の症状を聞いてみました。

 

なんと、、、37.3の微熱(3時間)で、なぜPCRを受けたのだろう。

えっ、微熱でもPCRって受けるものなんですか?(素)

 

コロナ陽性でもっと熱が上がったり、症状が強く出る人ももちろん多いと思うので、

コロナ自体がこの程度と言いたいわけではないです。

彼の場合はこうだったという話です。ニコニコ

 

感染者の数字に敏感なのが母です。

テレビが情報源です。

周囲に移したくないからと、3回目も受ける意欲ありありですネガティブ

ワクチン受けたからやっと遊びに行ける~という感覚でなかっただけ良かったですが。(そういう方いますのでね)

 

長男はお正月休みの間ドライブばかりしていて、風邪ひいて鼻声だったので夜に熱計ったら37.9度あったんです。

37度台は平熱だと言い張ってましたが、(んなわけあるかい)

漢方出したら素直に飲んでました。(いつもは飲みたくないとゴネるのに)

翌日には平熱になってました。

旦那も37度後半の熱が2日くらい続いてまして漢方飲んでました。

コロナはインフルエンザみたいにもっと高熱が出ると思ってたので2人ともただの風邪だと思っていたんだけど、

このラインを読んで、長男と旦那ももしかしたらコロナだったのかも予防と思いました。

 

クローバークローバークローバー

 

今発熱する人が多くて、地域にもよると思うんですが、発熱外来がひっ迫しているみたいです。

 

 

発熱してしんどい時に外来で待たされたら余計しんどくなりますね?

 

以前のブログにも書いたのですが、今、風邪やコロナで発熱する方が多いようなので、うちで飲んでる漢方についてもう一度書きます。

 

発熱に気が付いたら、買い置きしている麻黄湯という漢方をすぐに飲みます。子供にも飲ませます。

子供が保育所に通っている頃からなので、かなり長いことそれで対応しています。

 

こちらは去年のデルタ株が流行っている時にお医者様が書かれた記事ですが参考になります。

 

 

 

市販の解熱剤は解熱効果がありますが、熱産生を止めるだけなので、

ウイルス増殖を抑制する作用のある麻黄湯の方が効果的だとこちらには書かれています。

 

子供が小学生だった時、インフルの流行っている時期に、不調に気が付き夜に熱を測ったらいきなり40.2度あったことがありました。

こういう時、急いで夜間救急へ行きますか。

発熱後12時間経たないとインフルの検査ができません。

ぐったりした子供を抱っこしながら病院に行っても、解熱剤を処方されて12時間後に来てくださいと言われるだけです。

 

うちでは発熱を感じたらすぐに麻黄湯を飲ませます。

そうすると、普通の風邪やインフルエンザであれば大抵12時間のうちに解熱していきます。

12時間経って熱が落ち着いたころに受診すると最初の受診で検査もできます。

なによりも高熱になることが回避できるという利点があります。

 

発熱しても、医師に処方されるまでは自分で勝手に薬を飲まない人も多いようですが、

10年以上、発熱したら子供にもすぐに麻黄湯を飲ませていた私個人の経験では、

すぐに麻黄湯を飲ませた子供は、インフルエンザであっけないくらい寝込みません。

子供が40.2度出た時も、翌日受診した時には38度前後くらいになってましたし、その翌日には平熱になって、

治癒証明をもらいに行くまで家の中で走り回って遊んでいましたw 全員がそんな感じでした。

 

ウイルスの増殖を抑制してくれますので、発熱に気が付いた時点でとにかく即座に漢方を飲むのが良いと思います。

うちでは、誰かが発熱すると秒で漢方を取り出してますw

 

以前の記事にも書いたのですが、

受診時に医師に「何か飲ませましたか」と聞かれ、「麻黄湯飲ませました」と言うと、

「タミフル飲ませたかったらタミフル処方しますが、麻黄湯を飲ませるんだったらそのまま麻黄湯を飲ませてもいいですよ。その場合はタミフル処方しません。効果は同じなので」と言われました。

 

それを聞いて、要は病院に来なくてもインフルエンザは家で麻黄湯だけで治せるんやなwと思いました。

実際は学校に提出する治癒証明がいるので診察は必要なのですが。

 

我が家ではインフルエンザワクチンを打ちません。

主人の兄のご家族は、きっちり全員毎年インフルエンザワクチンを打っていますが、

毎年全員がインフルになり、各々順番に全員熱で数日寝込むそうです。ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3

 

そんな、うちの家族と兄家族の様子を約10年にわたり見てきた旦那は

「ワクチンは重症化しないっていうけど、しとるwワクチンは意味ない」

という信念を持つに至ったようです。

 

コロナワクチンも、打つ打たないで夫婦間で意見が違うとかなり大変だと思いますが、うちの場合は意見が合い良かったなと思います。

意見が合わず離婚とか実際にあるそうなのでびっくり

 

先ほど引用させていただいたリンク先の記事に、

「この効果は、ウイルスの種類によらないものなので、感冒様症状で発症するコロナウイルスにも活用できるはずです」

と書かれてます。

 

インフルエンザワクチンって、A型とかB型とか流行を予測して作られるので、「当たった」とか「外れた」とかありますね。

コロナワクチンも、3回目のワクチンは最初の武漢株をもとに作られたものなので、オミクロンに対応してないので意味ないという意見もありますね。

一方漢方は「ウイルスの種類によらない」と書かれてますので、であればそういった意味での当たりはずれがありません。

 

ベータだろうがカッパだろうがデルタだろうがオミクロンだろうがこの先どんな変異株が出てきても同様に、、、(効くとか書くとダメなので以下省略)

 

コロナにかかる人が珍しくなくなってきましたので、常備されると心強いのではないでしょうか。

長男と旦那の発熱ももしかしたらコロナだったかもしれませんが、漢方ですぐに良くなりましたので今となってはわかりません。にっこりアセアセ

 

発熱の原因はコロナやインフルだけではないので、漢方だけで解熱しない場合は早急に診察が必要です。

 

そういった場合があることも含め、漢方の使用については予めかかりつけの医師に相談されることをおすすめします。

 

 

 

うちで使ってるmy Pick