歴史は繰り返す? | Subaruのブログ

Subaruのブログ

ブログの説明を入力します。

前回まで、

日航機と海保機の衝突・炎上に関する話を書いてきましたが、

その後かなり長い間が空いてしまいました。

 

この事件に関して最後に一つ書き加えておくと、

日航機が炎上した際、

JAL516便客室乗務員の方々の活躍によって乗員全員が脱出できたことは、本当に不幸中の幸いでした。

JAL516便の添乗員の方々の活躍は世界で賞賛されたし、

日本を誇る理由がまた一つ増えたと感じます。

 

ただ、興ざめするようなことを書いてしまうけれど、

日本人って、

海外の人達の反応をにかなり気にするんするんだな、

とも感じる。

気のせいかも知れないが、

海外の反応を伺って日本を誇ることは、

実は日本人自身の、

自国に対する自信の無さの裏返しかも知れない。

 

幕末の時代、日本は欧米と国交を結んだが、

討幕を果たした薩長は明治政府を開き、

欧米文化流入を「文明開化」と呼び、

メディアと共に、海外のものは素晴らしく、

日本のものはつまらんものという一大宣伝をおこなった。

その後、

葛飾北斎の絵画とかが欧米の人々に二束三文で買いたたかれ、

その絵画は、海外のオークションで何億という値が付いた。

あの当時、

国宝級の日本の文化財が幾つも国外流出してしまったのだ。

 

日本の文化伝統の素晴らしさを日本人が理解しておらず、

むしろ海外の人々の方が理解していたのだ。

 

最近、日経平均株価が34年という永い永い時を経て、

史上最高値を更新した。

しかし、日本株の多くを保有しているのは、

海外投資家だという。

 

数十年前、日本でバブルがはじけた後、

株価が大暴落してしまい、

多くの日本人は「日本はもう終わりだ!」とばかりに、

持ち株を売却し、爆損してしまった。

日経平均は8千円を割り込み、

バブルの時「株はまだ上がる」と、

一般庶民に買いを煽っていたメディアは、

「日経平均を5千円まで下がって日本は沈没する。」

なんて言ってた。

本当にメディアって無責任だよなって思う。

 

その後、

かなり割安になった日本株を海外投資家が買ったそうだ。

日本人が捨てた日本株を海外投資家が拾ったのだ。

 

8千円を割り込んだ日経平均は、

今やついに4万円を突破した。5倍増しだ。

 

日本円に換算して数十億の資産を持つ投資家が、

日本株が低迷している頃、

一億円ずつ積み立て投資をしていたら、

今頃いくらになってるかな。。

これが「富める者はますます富み、

貧しき者は持ってるものまで奪い去られる。」

というからくりでもある。

 

日本人が、日本のことを正しく理解し、

評価することが出来ていなければ、

こういった歴史は繰り返されるのでしょうね。。