2nd EP "Nobody wins" ~②その他(アートワーク、MVについて)~ | nokon's unholy extravaganza

2nd EP "Nobody wins" ~②その他(アートワーク、MVについて)~


レコーディングがはじまる少し前やったかな

 

GUEVNNAのヤマダさん (こないだなんかのインタビュー受けてるの見たら"Ryo"って表記されてた。素直にキモい) と話してたら

 

ヤマダさんが

「最近の人はねェ、ミュージックビデオが無いとあんまり見てくれないらしいよ」

と得意の標準語で熱弁していた


ほほぉ、なるほどねぇ

たしかに俺もよっぽど好きなバンドとかじゃない限り映像が無いとあんまり最後まで見る気はしないなぁ~と思った

 


特に俺なんかそうだ

 

試聴はYOUTUBEでしかしない
bandcampとかsoundcloudで試聴するのなんて耐えられない

なんでメーターみたいなん見ながらジーッと聴かなあかんねん。地獄退屈やんとか思ってしまう(曲聴いてるから退屈なわけない。知ってる)

 

 

まぁそんな感じでMV!作ろうやないか!と決意した私


しかしもうその頃にはリリースまでのスケジュールはほぼ決まっていたこともあって、今から色々カメラマン入れたり撮影場所考えたりするのがうっとうしくなった

 

そこで頭によぎったのがこのMV

 

 

 

 

これくらいなら頑張ったら一人で作れるんじゃないか???

 

大人になり少し知恵がついた私、なんとなくこのビデオのプロダクション工程みたいなものが想像ついた

 

ので、よしやってみよう!俺一人で作ってみよう!

となったわけです

 

と言っても私、もちろん素人

映像を作ったこともないし、アニメーションも一切仕組み以前のところからわからない


けど....勉強すればなんとかなるわという信念がある(何にたいしても)


そりゃそうですよね、今の世の中グーグルで検索すればだいたいのことが分かる

分からなかったらそこはまぁその時考えりゃあいいや

 

とりあえずやろう

 

 


はじめる前に気を付けたこと

・テキトーに映像を拾ってきて繋ぎ合わせるようなことはしない
・この曲をこのMVを本気で色んなとこに堂々と出すため、著作権は侵害しない
・素人っぽいクオリティ、中途半端なクオリティにするくらいだったらあきらめる

 

 

そしていざ制作がスタート

 

このMV見てもらったら分かるように

一貫したテーマはあるけど一つのストーリーに沿って進んでる形式ではない

 

それは割と制作の最初の段階からそうしようと思っていた

 

「特になんか意味があるわけじゃ無いし別に順序立てて自分にも他人にも説明できないけど俺の頭の中にあるなんかの端々」を映像にしてみた


その浮かんでくる端々どうしはもちろん関連がない

けどそんなことお構いなしに頭に浮かんだものを次々とアニメーションにしてみた
 

短いもので1秒以下のもの長いもので4秒くらいかな
 

そういうパーツをまずはたくさん作っていった

最初はAfter effectsで作ってたけど、なんかやっていくうちに独特の不気味な動きを出すにはgifで作った方がいいということがわかった


だいたい...150個くらい作ったかな(実際MVに採用したのは40個くらい)

なので俺、今めっちゃgif職人やで笑

 

 

で、ちょうどそのころにMVの曲「Feed the Negative」のレコーディングが完了

ここから実際の曲の上にそれらの映像を並べていく作業を開始した


おっと、この時にメンバーの演奏シーンの撮影もしたんだった

ちなみにまぁもうお気づきだと思われますが、このMV

「金かけたね~」ってみんなに言われるけど俺が作ったから制作費はゼロだ


メンバーの演奏シーンもiPhoneカメラで録った

映像では背景を抜く必要があったので白い壁を見つけるのに苦労したなぁ笑

 

 

 

そしてメンバーの演奏シーン、作った部品を曲に沿って並べる作業スタート

 

まぁ当たり前だけど半分以上の部品は実際に曲の上に配置してみると、ちょっと違う感がある
 

そこでまた曲を聴いて頭に浮かんだ絵を映像にして...結局部品は200個くらい作ったな...

 

お蔵入りの部品についてはまたどっかで発表していきたいな
 

このMVに合わなかっただけで、気にいってるやつがいっぱいあるから

 

MVに採用してる「〇ランプ大統領がア〇総理をレイプしてるとこ」「自殺したやつを犬がスカルファック」は特にお気に入りだ

 

 

 

この「Feed the Negative」歌詞は公表してないけど、歌詞と映像で表現したかったのはまさに「Feed the Negative」そのもの


"ネガティブに餌をやる"


今の世の中クソみたいなことが起こると、メディアでも大衆個人単位でもそのネガティブを増長するようなアウトプットばっかり

それはマジでMVの中にあるように「死体をさらに犯す」ような行為だと感じる


他にもいろんな意味を「Feed the Negative」という言葉に込めた

まぁグーグル検索したら誰もしたことのない言語表現だったのもよかったな


まぁいいや、歌詞の日本語訳を載せておく

==============================================

"Feed the Negative"

 

ベクトル不明の攻撃性 実現不能の中庸を
爬虫類脳に埋めてくれ

 

機械が導く暴言と 複製されるインヒューマニティー
今日も俺たちの醜さが宛先不明で放たれる

繰り返される蛆の沸いたアップデート

プログラムされた悪意が今夜も誰かの家族に向かう
憎悪とともに未来が舞い降りて
俺の世界はもう限界


今日が終わり
今日も俺の中のどうしようもない1人が死んだ

===============================================


MVの話に戻ろう

 

とにかく大変だった!!

 

3分弱の曲なんだけど、1分がようやくできた時「うわぁ...これ完成すんのかな」って不安にもなった

 

なんとか根性でやりきったけどね

これを制作してた2か月間は週末ほぼ家にこもりっきりだった

 

もうしばらくはやりたくないな笑


でも要領が分かって次はもっとカッコいいのが作れるなぁとは思う


メンバーも俺がここまでガチで作ってるって出来上がるまで知らなかったからまぁまぁビックリしてたな


まぁガチでやらないと時間の無駄やしな、なんでも


ジャケのアートワークについてはまた次回...