1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-21

2nd EP "Nobody wins" ~②その他(アートワーク、MVについて)~

テーマ:ブログ


レコーディングがはじまる少し前やったかな

 

GUEVNNAのヤマダさん (こないだなんかのインタビュー受けてるの見たら"Ryo"って表記されてた。素直にキモい) と話してたら

 

ヤマダさんが

「最近の人はねェ、ミュージックビデオが無いとあんまり見てくれないらしいよ」

と得意の標準語で熱弁していた


ほほぉ、なるほどねぇ

たしかに俺もよっぽど好きなバンドとかじゃない限り映像が無いとあんまり最後まで見る気はしないなぁ~と思った

 


特に俺なんかそうだ

 

試聴はYOUTUBEでしかしない
bandcampとかsoundcloudで試聴するのなんて耐えられない

なんでメーターみたいなん見ながらジーッと聴かなあかんねん。地獄退屈やんとか思ってしまう(曲聴いてるから退屈なわけない。知ってる)

 

 

まぁそんな感じでMV!作ろうやないか!と決意した私


しかしもうその頃にはリリースまでのスケジュールはほぼ決まっていたこともあって、今から色々カメラマン入れたり撮影場所考えたりするのがうっとうしくなった

 

そこで頭によぎったのがこのMV

 

 

 

 

これくらいなら頑張ったら一人で作れるんじゃないか???

 

大人になり少し知恵がついた私、なんとなくこのビデオのプロダクション工程みたいなものが想像ついた

 

ので、よしやってみよう!俺一人で作ってみよう!

となったわけです

 

と言っても私、もちろん素人

映像を作ったこともないし、アニメーションも一切仕組み以前のところからわからない


けど....勉強すればなんとかなるわという信念がある(何にたいしても)


そりゃそうですよね、今の世の中グーグルで検索すればだいたいのことが分かる

分からなかったらそこはまぁその時考えりゃあいいや

 

とりあえずやろう

 

 


はじめる前に気を付けたこと

・テキトーに映像を拾ってきて繋ぎ合わせるようなことはしない
・この曲をこのMVを本気で色んなとこに堂々と出すため、著作権は侵害しない
・素人っぽいクオリティ、中途半端なクオリティにするくらいだったらあきらめる

 

 

そしていざ制作がスタート

 

このMV見てもらったら分かるように

一貫したテーマはあるけど一つのストーリーに沿って進んでる形式ではない

 

それは割と制作の最初の段階からそうしようと思っていた

 

「特になんか意味があるわけじゃ無いし別に順序立てて自分にも他人にも説明できないけど俺の頭の中にあるなんかの端々」を映像にしてみた


その浮かんでくる端々どうしはもちろん関連がない

けどそんなことお構いなしに頭に浮かんだものを次々とアニメーションにしてみた
 

短いもので1秒以下のもの長いもので4秒くらいかな
 

そういうパーツをまずはたくさん作っていった

最初はAfter effectsで作ってたけど、なんかやっていくうちに独特の不気味な動きを出すにはgifで作った方がいいということがわかった


だいたい...150個くらい作ったかな(実際MVに採用したのは40個くらい)

なので俺、今めっちゃgif職人やで笑

 

 

で、ちょうどそのころにMVの曲「Feed the Negative」のレコーディングが完了

ここから実際の曲の上にそれらの映像を並べていく作業を開始した


おっと、この時にメンバーの演奏シーンの撮影もしたんだった

ちなみにまぁもうお気づきだと思われますが、このMV

「金かけたね~」ってみんなに言われるけど俺が作ったから制作費はゼロだ


メンバーの演奏シーンもiPhoneカメラで録った

映像では背景を抜く必要があったので白い壁を見つけるのに苦労したなぁ笑

 

 

 

そしてメンバーの演奏シーン、作った部品を曲に沿って並べる作業スタート

 

まぁ当たり前だけど半分以上の部品は実際に曲の上に配置してみると、ちょっと違う感がある
 

そこでまた曲を聴いて頭に浮かんだ絵を映像にして...結局部品は200個くらい作ったな...

 

お蔵入りの部品についてはまたどっかで発表していきたいな
 

このMVに合わなかっただけで、気にいってるやつがいっぱいあるから

 

MVに採用してる「〇ランプ大統領がア〇総理をレイプしてるとこ」「自殺したやつを犬がスカルファック」は特にお気に入りだ

 

 

 

この「Feed the Negative」歌詞は公表してないけど、歌詞と映像で表現したかったのはまさに「Feed the Negative」そのもの


"ネガティブに餌をやる"


今の世の中クソみたいなことが起こると、メディアでも大衆個人単位でもそのネガティブを増長するようなアウトプットばっかり

それはマジでMVの中にあるように「死体をさらに犯す」ような行為だと感じる


他にもいろんな意味を「Feed the Negative」という言葉に込めた

まぁグーグル検索したら誰もしたことのない言語表現だったのもよかったな


まぁいいや、歌詞の日本語訳を載せておく

==============================================

"Feed the Negative"

 

ベクトル不明の攻撃性 実現不能の中庸を
爬虫類脳に埋めてくれ

 

機械が導く暴言と 複製されるインヒューマニティー
今日も俺たちの醜さが宛先不明で放たれる

繰り返される蛆の沸いたアップデート

プログラムされた悪意が今夜も誰かの家族に向かう
憎悪とともに未来が舞い降りて
俺の世界はもう限界


今日が終わり
今日も俺の中のどうしようもない1人が死んだ

===============================================


MVの話に戻ろう

 

とにかく大変だった!!

 

3分弱の曲なんだけど、1分がようやくできた時「うわぁ...これ完成すんのかな」って不安にもなった

 

なんとか根性でやりきったけどね

これを制作してた2か月間は週末ほぼ家にこもりっきりだった

 

もうしばらくはやりたくないな笑


でも要領が分かって次はもっとカッコいいのが作れるなぁとは思う


メンバーも俺がここまでガチで作ってるって出来上がるまで知らなかったからまぁまぁビックリしてたな


まぁガチでやらないと時間の無駄やしな、なんでも


ジャケのアートワークについてはまた次回...

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-19

2nd EP "Nobody wins" ~①音源制作~

テーマ:ブログ

 

俺たちのEP "Nobody wins"が完成した

 

難産でし.....いや全然難産じゃなかったなw

 

今日から全3回に分けて今回のEPが出来るまでをなるべく赤裸々に記していきたいと思う

 

①音源制作について
②その他(アートワーク、MVについて)
③番外編(メンバーチェンジとかについて)

 

なぜこれを記そうと思ったかというと、何度も言ってるけど俺はダラダラ音楽続ける気がない

 

もう十分世界のあちこちでダラダラやってきた

 

自分の場合、音楽だけじゃなくアートも文章書いたりもする

だからやってる残りの時間は表現して表現して表現してし尽くせればいいなと思った次第です

 


~①音源制作について~


昨年の11月だったか12月だったか、新しいギタリスト橋田コースケが加入した

これはエンジニア・ミキシングを担当したDeath I amのカズに後から聞いた話だけど、ハシダさんは加入の話が出たときギターをもう質屋に売っ払っていてギターを持っていなかったらしい笑。で、加入が決まって慌てて質屋に買い戻しに行ったようだ...


ええエピソードやなぁ!

アメリカでずっとやってた男はさすが早速ええエピソードこしらえよるわな


とりあえず、このEPを作るにあたり9曲候補があった

 

もちろん全部ハシダさんが書いた曲だ

 

WEM加入した後に書いたものも、加入前にすでに作ってたものもあるけど、まぁやっぱりそのソングライティングのスキル、スピード感はすげぇなぁ...と正直感動しました


俺的には全部最高の曲だったけど今回のEPは3曲入りと決めてたので、それに沿ったものを2曲ピックアップし1月の後半くらいやったかな?レコーディングがスタート。

 

そう、なんと1曲まったく出来てない状態でレコーディングが始まってしまった笑!


あれなんでやったかな~

 

なんで1曲足りひんのにスタートしてもてんやったかな...マジで覚えてない

 


とにもかくにもレコーディングスタート

 

楽器のレコーディングは東京でハシダさんとカズによって行われた

 

そう、だから俺は詳細は知らない...

 

2人でレコーディング終わってからご飯を食べに行ってなんかの話で盛り上がったというクソどうでもいい話しか聞いてない

 


で、送られてきた曲に大阪で俺がボーカルを乗せた

 

そうして「Red Museum」と「Feed the Negative」が完成

 

ボーカルレコーディングに関して、俺は平日の仕事の合間に1日1曲でレコーディングに行った。1曲30分もかからんかったな。スタジオ滞在時間が30分って感じやからレコーディングは20分くらいか...サクッと録れてよかったのを覚えている

 


で、問題の最後の一曲


これを作るにあたり色々、色々考えた。どういう感じの曲にしようかな~って

あれこれ考えた結果、仕事が終わって電車に乗ってる時に思った

 

「せっかくハシダさんと俺が一緒にバンドやってるんだからデスメタルやらないと意味ないんじゃないか」


家に着いてソッコーでハシダさんに電話した


するとハシダさんの方から「いや~もうデスメタルでいいんじゃないっすかねぇ~」

先に言われてしまった!が!素晴らしいと思った

 

 

で、その3日後に送られてきたのが「Nobody wins」

デスメタルやりましょうって言って3日後にあれがサラリと送られてきて、もう即決で「残りの一曲これでいきましょう」となりました


よっしゃええボーカル乗せるで...と意気込んだ俺ですが


この曲に関してはボーカルが全然浮かばない!!

いつもボーカルラインを作る時は2,3周聴いたらだいたいできてるんですが、この曲に関してはAメロすら思い浮かばない!!よしじゃあサビから作るか。いや、俺は頭から順番に作らないとなんかキモち悪いから無理なんだった!こんなん初めてや、やばい


この時点でもう4/23のライブが決まっており、その日に意地でもリリースしてやる!と決めていたので若干焦る私...

 

 

そんな焦っている私にさらなる追い討ちが


朝、目が覚めてLINEを見ると橋田さんからグループラインに連絡が...

「チャールズ(Abysmal Dawn)がギターソロ弾いてくれるらしいんですけど、どうっすか?」


うぉー!すげー


しかし、これは同時に...ハンパなボーカルは作れない!という気持ちに俺をさせた

そう、実はあまりにもボーカルラインができないのでまぁ~適当に歌詞書いてから作ろうと思い始めていた私。本来、ボーカルメロディを先に作ってから、それに合う歌詞を書いていくスタイルなのでか~なり苦肉の策を取ろうとしていたわけです

 

そんなこんなでまぁまぁのプレッシャーにさらなる追い討ちをかけられた私...

 

 

 

いつの間にかボーカルラインができていた(突然)

よし、考えようと思って休みの日にじっくり机に座って考えたら一瞬でできた

 

まぁ、芸術なんてのはそんなもんである

 

 

この「Nobody wins」けっこう速いので、楽器のレコーディング苦労したのかな?

 

チラッと聞いた話だとハシダさんは録る前に「BPM245でこの曲はマジでヤバいんすよ~」って言ったわりに割とサクッと録った...らしい

 

いや、あんまりハシダさんを褒めるとハードルを上げないでくださいとまた叱られるのでこれくらいにしておこう


ボーカルレコーディングは意外や意外

この曲が3曲中一番早く録れたな

曲がどうこうよりたぶんレコーディングという行為の要領をつかんでたからだと思う

菓子パンの粉を機材の周りにこぼしまくって怒られた
この時期の俺はとにかく菓子パンが好きだった


 

 

そしていよいよ始まりましたミキシング

 

俺はミキシングが大嫌いだ

 

普段まったく気にしないことが異常に気になり出すし

普段そんな真面目に音楽聞いてないわりに急に「低音が...」とか気になり出す

 

いつものテキトーな俺はどこに行ったんだ

フラットになれよ!フラットに
と思うがそうもなれない

神経質な自分を見るのがマジで苦痛だ

 

 

 

ここでカズの話をしとかなあきませんな


Death I amのカズ...

その昔WEMのスナバを送ってあげたら、ちょうど届いたその日にカズとskypeする予定があって
「キヨさ~ん!スナバありがとうございます!さっき届きましたよ!」と元気にPC画面に登場した彼を見て驚愕。なんとこいつ!スナバのツバを曲げてかぶってやがる!!今どき高校球児でもそこまでツバ曲げないぞ!って具合だ。しかも、その一年後くらいにそのスナバにSUICIDE SILENCEのメンバー全員のサインをもらいやがった...しかも外側に!!!

「いやぁ、外側に書かれてしまいました。もうこれかぶれないっすね!」ってアホかよ


そしてなによりカズ、オーラが地味...

でも中身はまったく地味じゃない

 

俺はカズのそういうところが大好きだ


今回の音源作るにあたり、2人の人がほぼタダでミックスもマスタリングもやってくれるって申し出てくれた。でも、俺は絶対カズにお願いすると決めていた


実際の話、今回の音源はハシダさんと俺とカズの3人で作ったようなもの

カズがいなかったら確実にここまで予定通りの仕上がり、予定通りのスケジュールでできてなかったと思う


ミックスも俺たちはほとんど注文出してないが1発目からほぼ完ぺきに近かった

彼のブログを読んでる人ならご存知だろうが、ほんとに彼は研究熱心

もともとのセンスも素晴らしいものがあると思うけど音楽とそれにかかわるすべてへの情熱が素晴らしいなと思います


そしてそういう技術以外の面で僕が今回カズに感謝したい部分


それはカズはめっちゃ仕切ってくれる。ということだ


俺はWEMのリーダーだけど音の難しい話に関してはまったく素人で、もちろんそこについては仕切れない。何がどうなってんのかどうかも全然分からない

 

そしてこれは不思議なんだけど俺とバンドする人ってまぁまぁテンションが低くて発言が少ない人が多い(俺けっこう高いんやけどね)

 

だから今回、音のことを全部把握してるカズが俺に代わって「次はこうしましょう」「次やることはこれですね」「あと残項目はこれですね」「こここうしてみませんか」とか全部仕切ってくれるのが俺個人的に死ぬほど助かった

 

なんかそういう人間性がカズはいいんですよね

 

やっぱ俺って年下のバンドマンからしたら気遣うキャラクターだと思うんですよね

それはまぁなんとなく自覚してる

 

カズはアホなので昔直接「キヨさんとなんか一緒にやるん怖いんすよ」って言われたことがある笑


まぁカズなりに気遣ってくれてるんやろうけど、カズってなんか思い切りがいいというか俺としてはちゃんと言うことは言ってくれるのですごくやりやすい

 

まぁ最後は人間だな

 

おっと、カズを少々ほめ過ぎたな

基本的にはアホです。今回も一回データの保存をミスってあやうく事故を起こしかけてました

 

 

で、マスタリング


One-eighty recordsのカワムラさんにお願いした

カワムラさんはもう絶対神なので

秒殺で数パターンくれて、色々なアドバイスもくれてとても助かりました

すべてが超スムーズやったな

 

 


Back to DEATH METAL

デスメタルにこだわった新生WORLD END MANの2nd EP "Nobody wins"

自分の音楽人生で間違いなく1番の出来

ボーカリストとして微妙に成長した気がする

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-10

2017 Day 36

テーマ:ブログ

 

久しぶりに書きます


このブログを読んでるハードコアキヨクンフォロワーならもうご存知だとは思いますが


先週WORLD END MAN、MV発表しました

 

 

 

まぁみんなもちろん見てるよね

まぁとりあえずもう一回見てごらんなさい

 

 


週末はロビンさん(赤犬、MANTLE GOD)、チョッピーさん(赤犬)、りょうへいさん(写真家)のおっさん4人でKONGを見に行った

 

そう、あのバカでかいゴリラがめっちゃ強いあの映画です

 

この映画をただの痛快モンスターバカお祭り映画卵とじ...と思うなよ


映画ファンにしか分からないギミックが実に...じ~~~~~つに随所に散りばめられた気の利いたおかみのような作品なんですよ

 

 

日曜は結局他の動画作ったりしてて外出できなかった


餓狼伝の続きは出ないのか!?

丹波文七とあの石井慧似のキャラのストリートファイトの続きがめっちゃ気になるぞ

 

 

ということで今週もう一曲発表します

 

豪華ゲストがギターソロ弾いてます

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-03

2017 Day 35

テーマ:ブログ

 

まず...

 

土曜は釣りに行かなかった!


 

でもその代わり

 

・CDのデータを業者に入稿
・新しいマーチデザインデータを業者に入稿

 

という"WORLD END MAN2nd EP出すにあたってやらなあかんこと残項目の中の2大面倒くさいこと"を一気に片付けれてよかった

 


もうこれでホントにバンド関係の雑務がすべて完了した

 

あー俺お疲れ

 

 

 

まぁみんなは釣り行ってたみたいですけどね

どさくさに紛れて普段一切釣れないシノまでちゃんと今年初バスをGETしてた

 

どうせあれやろ
隣で釣った中学生のブラックバスをちょっと貸してよ、とか言って取り上げて自撮りして俺に送ってきてんやろ。ケッ!

 

 

最近、雑務のせいで寝不足+PCでの作業でのストレスのコンボで自覚症状出るくらい体がダルかったので思い切って4日間ジムを休んだ(今日含め)。するとどうだろう。体は多少疲れてても慢性的な頭がダルい感じが一切ない!


明日から仕切り直しやね

 

明日からボチボチ減量もはじめようかな(現在の体重93kg)

 

とりあえず今夜は...なんかNETFLIXでアメリカのドラマシリーズ見始めようかな!!


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-31

2017 Day 34

テーマ:ブログ


明日は今シーズン初琵琶湖バスフィッシングに行こうと思ってる

 

いや、思ってた!

 

けど明日めっちゃ寒いらしいね

 

まぁ、いいや......行くか

 

 

 

シーズン中はほぼ毎日盛り上がる篠崎フィッシングクラブLINEグループ

最近その活気が徐々に戻りつつある


3日前タケちゃんがナマズの赤ちゃんを釣ったらしい


タケいわく"夜ピー!ピー!って泣く赤ちゃんナマズ釣れました笑笑"


シノなぜかこの会話をスルー


しばらくして俺が"ナマズって泣くの?"って聞いたら

 

タケ"ナマズ泣いてましたよ!!キュイーンて泣いてました!"

 

 

なぜか鳴き声が大幅にモデルチェンジされてた


なんなんだあいつは

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。