先日、テレビで

オウム真理教の指名手配犯、高橋克也の

逃亡生活が取り上げられてました。

 

逃亡から逮捕されるまでの17年間、

他の人になりすまし

仕事に就いて生活をしていたようです。

 

工場で働いていたときに

他の人より作業が丁寧ながら

とても時間がかかって

職場の仲間に迷惑をかけていた

というエピソードを見て

 

こだわりが強い

 

という特性を感じました。

オウム真理教に入信する前は

仕事が長く続かなかった経歴があることから

 

人間関係を築くのが苦手

 

ということも言えます。

 

人間関係を築くのが苦手だったり

完璧主義の人は

宗教にハマりやすいと言われます。

 

私の知り合いに

オウム真理教の元信者だった

という方がいまして

 

以前インタビューした動画の中で

有名大学を卒業した

頭のいい人たちが教団に多くいた

という話がありました。

 

 

世の中には答えが出ない問題が

たくさんあります。

物事にはいろんな面があり

ある見方では正しいことでも

違う方面では間違っている

ということが多々あります。

 

宗教は正義と悪をはっきり分けるので

答えのある問題を解くのが得意な人

あいまいな状況に不安を感じる人は

宗教に依存、つまり

ハマってしまいやすいのかもしれませんね。

 

 

ブレスコーポレーション株式会社
https://bless-help.jp/
就労移行支援 一般社団法人どんぐりの会 
https://donguri-work.jp