マリーゴールドはフレンチです!! | Breeze〜♪

Breeze〜♪

日常茶飯事に起こる、失敗、笑い、気づきなど、感じた事を書いています。


マリーゴールド

皆さん、お元気ですか?
フランス🇫🇷オリンピック開会式、
やっぱり
演出が素晴らしかったですね!!

こちら、
和洋九段の生徒が、街路樹脇に
毎回、花を植えてます。

そろそろ、終わりかな〜
ほとんどが萎んでました(笑)

和名、孔雀草、万寿菊、千寿菊
キク科

鮮やかな黄色や橙色の花を
長期間次々と咲かせます。

種類として
草丈が低く枝分かれの多い
フレンチ、マリーゴールド

高性で大幅の
アフリカンマリーゴールド
主に2つに、分かれている。

聖母マリアの花とされ
「マリアの金」といわれたことから
花名がつけられた。

原産地のメキシコは
お盆の日にあたる「死者の日」
として祝日に飾る花とされ
親しまれてます。

いつも有難うございます😊