馬酔木は葉と茎に有毒な?&千鳥ヶ淵の想い出 | Breezeのブログ

Breezeのブログ

日常茶飯事に起こる、失敗、笑い、気づきなど、感じた事を書いています。サン·デグジュペリ、私の好きな言葉「人とのふれ合い以外に喜びの訪れる希望はない」


アセビ (馬酔木)

4月も入り
久々のブログになりましたニコニコ

ぼってりとして
、見事なアセビの花〜♥
ツツジ科
別名、アシビ
本州、四国、九州

早春に穂になって咲く小さな白い花や
紅色の新芽、濃い緑色の葉が
美しいアセビ(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

葉や茎には
有毒のアセトボキシンが

含まれているため、🐴が食べると
毒にあたって、酔ったように

ふらふらとした足取りになることから
漢名で馬酔木と書かれるように
なりました!

馬も競馬で見るしかなく
馬酔木に出会う事もないでしょうね!口笛
先週の千鳥ヶ淵、夜にボート
ちょっと怖い感じがしますが
そこからの景色は
絶景なんでしょうね爆笑

今は、桜吹雪が舞い散り
すっかり葉桜になって
しまいました!

何年ぶりかの夜桜は
警備の人たちが話す拡声器からの大声と
外国人観光客で溢れかえって
いました!

普通の光景が、なんとも幸せだったと
気づく瞬間でしたね〜😄

今となっては懐かしい写真と
なってしまい、過去の記憶を
想い起こしています!

土砂降りの週末
気温が低くく、寒の戻りですね!
😄

皆様の全てに良い事が沢山
起きますように🌹
いつも有難うございます。