MY HEART DRAWS A DREAM -3ページ目

MY HEART DRAWS A DREAM

スポーツ、音楽、芸能人、社会などなど・・・自分の興味・関心を綴っております。

サガン鳥栖と名古屋グランパスの試合を見に行きました。


3連勝の鳥栖と7戦負けなしの名古屋、好調チーム同士の対戦となりました。


試合は名古屋のペースでスタート。ダニルソンと中村でリズムを作り、ケネディに当てる展開。
一方、鳥栖はニルソンのミドルなどで何とかリズムを手繰り寄せようとする。
先制したのは名古屋。セットプレイの流れからダニルソンのクロスを増川が足裏で合わせて名古屋が先制。
前半はアウェイの名古屋のリードで折り返す。


後半は立ち上がりから鳥栖がアグレッシブに攻めこむ展開。
すると50分、野田が力強く突破しゴールラインすぐ近くの水沼へ。水沼は合わせるだけ。鳥栖が同点に追いつく。その後も攻め込む鳥栖だったが、ゴールは奪えず。
名古屋も永井を投入するが、効果的な攻撃は行えず。
1ー1の痛み分けとなりました。


さて、まずは名古屋ですが、やはり高さは武器になりましたね。小川・藤本のテクニックも光りました。
しかしながら、サイドバックの攻撃参加が乏しく、なかなか厚みのある攻撃が出来なかった印象。また、闘莉王がいなかったので後ろからの組み立てに課題がありましたね。
ところで、永井が登場しましたが速かったですね。疲れたディフェンスには嫌でしょうがないだろうな、と思いました。


鳥栖ですが、何とも掴み所のないような試合。金井の攻撃参加は光りましたが、どうにも掴みづらい内容。ただ、高さに定評のある鳥栖ですが、長身が揃う名古屋には苦戦していましたね。ただ、後半の内容だと勝てなくはなかったのでもったいないところ。


この試合は台風接近とそれに伴う大雨によって開催も危ぶまれましたが、それでも15,569人を動員しました。

"サマーカーニバル"と銘打った夏のホームゲーム。結果として5勝1分けという素晴らしい結果となりました。
僕自身も4試合観戦し、3勝1分けでした。


いよいよ終盤戦に差し掛かるJリーグ。まだまだ見逃せない。







8月30日、福岡ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンクホークスと東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観に行きました。

この日は「レジェンド・シリーズ2013」と銘打ったゲームで、ソフトバンクは南海ホークスのユニフォーム(4月のOSAKA CLASSICと同様の、84-88年まで使用された南海ホークスとして最後のユニフォーム)、楽天は創設当時から使用しているホームユニフォームをビジターでも使用しました。
また、ホークスは応援歌も当時の応援歌を復刻しました。


そして、この日の最大の注目は何と言っても田中将大。現在、日本記録更新中の無敵のエースです。


試合は、いきなり楽天が先制に成功。ヒットと犠牲フライで3点を先取。2回にも押し出しなどで4点を追加し、2回で7点差をつける。

大量援護にも動じず、田中はしっかりとゲームメイク。
しかしながら、6回に柳田にタイムリーを浴びるなど、この日は7回3失点の内容。

田中交代以降、ソフトバンクは内川のHR、松田と明石のタイムリーで粘るが、序盤の大量点もあり楽天が11-6で勝利。
田中は自己最多タイの19勝、連続無敗記録も23に更新しました。


試合自体は、田中が投げるとか以前の問題でしたね。
ソフトバンクは先発の帆足が大誤算。特に押し出し2つを献上するなど散々な内容。これじゃあ話にならないね。
後続の金無英が粘りのピッチングを見せていただけにもったいない。
一方で、打線は粘り見せましたね。内川や松田にもいい当たりが出ましたし、柳田4番は面白いんじゃないのか?

一方の楽天ですが、銀次・ジョーンズ・マギーのクリーンアップはやはり素晴らしい。それから、楽天は失策数が最少なのですが、内野守備は鉄壁だった。特に藤田。たぶん歴代の二塁手の中でもかなり上手い部類に入ると思う。捕球技術もさることながら、難しい体勢でもぶれがない送球技術は相当なモノだと思う。
注目の田中ですが、本人が言っていた通り、状態はそんなに良い訳ではなかったと思う(もちろん、それでも普通と比べると相当高いレベルなのは事実だが)。ただ、フォームがしっかりと安定しているので、まず大崩れはないと感じました。



そして、今回はA席3塁側での観戦でした。かなり近かったのですが、傾斜が緩かったのでちょっと見づらかった部分もあるかな?



それから、僕の近くの席での出来事ですが、ホームビデオを撮影している家族が居たのが残念。立ち上がると他のお客の迷惑になるので。
また、楽天ファンが居たのですが、応援歌とかバットとか使って応援してるのが気になりました。確かに3塁側ですし、ビジター応援が禁止されてる訳ではないのでいいんですが、応援の為のビジターシートがある訳なので、応援が主目的ならばビジターシートで見てほしいですね。


ところで、今日は南海ホークスの復刻だったのですが、選手全員がオールドスタイルだったのが良かったですね。やはり、復刻ユニフォームはオールドスタイルでやってほしいですね。


まあ、今日は田中を見ることができてよかったね。
夏休みということで、8月28日の広島vsDeNA,atマツダスタジアムに行ってまいりました!

試合は大竹、須田ともに上々の出来でスタート。

先にチャンスを作ったのはカープ。梵、木村のヒットで1・3塁のチャンスを作ったが石原が併殺で先制ならず。

逆に4回はDeNAがチャンスを作る。ヒット2本と牽制悪送球でチャンスを作るとブランコのヒット、中村ノリの犠牲フライでDeNAが2点を先取。

須田は5回で交代。大原や長田の継投で繋ぎ8回は山口。2アウト2・3塁のチャンスだったが、菊池はボテボテのゴロで反撃ならす。

つづく9回も守護神のソーサに対して得点圏まで進めたがここまで。

試合は2ー0でDeNAが勝利。カープは度重なる得点圏のチャンスをものにできませんでした。


投手陣はよく頑張った。大竹は粘り強く投げてくれたと思います。
なので、問題は野手。再三の得点圏のチャンスをモノにできなかった。これがすべてだと思います。すごく大雑把な野球をしてしまった。

対するDeNAのほうが緻密な野球ができていた。また、懸念だった中継ぎも大原→長田→山口→ソーサで締めました。


さすがに広島に遠征してまで勝てないのは辛かったね(--;)
でも、マツダスタジアムはやっぱりいいスタジアム。今回はスカイシートの正面3塁側で観戦したのですが、すごく見やすかったです!



あと、やっぱり野球は青空or夜空で見るもんやなと思いました。

しかしながら、負けたままでは悔しい!できるだけ早く、またマツダスタジアムに行きたいね\(^^)/



そして、今回は1泊しての遠征だったので、広島市外にも足を運びました。
呉の大和ミュージアム、福山城、尾道ラーメンなどなど…








益々、広島が好きになりました。広島は好きな所しかない!


絶対にまた来ます!待っててね、広島。