バンパー作ってます! | BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

ブレス クリエイションのエアロパーツ作りや日々の奮闘記です。。。

ココのところ、作業部屋にこもって頭の先からつま先まで真っ白になりながら


作業しまくってます。あせる


すると、あっという間に夜になって・・・


「あ~又ブログの写真撮れなかった~汗」と、言う日が続いてます。


そこで! 本当にいつもお世話になりっぱなしのジョイワークスさんのMCカモさんにお願いして


今やっている作業をブログに書かせてもらう事にしました。


MCカモ様、ありがとうございます音譜


そこで・・・僕が今やっているのは、


カスタムカーの雑誌を見た方は良くご存知だと思いますが、


ジョイワークスさん製作の3型ハイエース用のフロントバンパーですビックリマーク


http://ameblo.jp/joyworx/


(MCカモさんのブログです!)



BLESS CREATIONのブログ

これです!!


ワイドバンパーの迫力 + 30プリウス フォグビルトイン バンパーです。

(写真拝借しました)


かっこいいですアップ 


このバンパーを生産するために、これを元にマスターモデル製作して、


それが出来たら、型作りです。


今は、マスターモデルになるように作ってます。


作業内容をお見せしちゃいますね~目



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0009.jpg

これは、プラスセメントといって、プラスチックの元のようなものです。

(僕らは、 ワーカブル って呼びますが・・・!?)



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0010.jpg

主剤と硬化剤なので、1:1の配合で取り出します。



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0011.jpg

これをそば粉をこねるように、コネコネします。

(結構、手が痛くなるんですよね~)



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0012.jpg

きれいに混ざったら、それを盛り付けます。


マスターモデルになるようにするには、カットする面を全周延長します。


固まるまで、約1日間かかります。


固まると、基本的にはプラスチック(エポキシ樹脂)なんですが、


ちょうど、木のようになり、削りやすいんです。



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0016.jpg

変形しないように、枠組して、盛り付けたプラスセメントで、バックアップして、


削って、面を整える~の作業をしてます。


とりあえず、ここまで出来ました。


削っては、盛っての繰り返しです。叫び


ほとんど、手作業ですあせる


明日は、オートサロンショーに行くので、ちょっと作業はお休みですが、


今度は、サフェーサーを塗装します!


そしたら又書いちゃいますねー




ホームページは、こちら  http://www.bless-pt.com