軽井沢おもちゃ王国に過去行ったときと少し勝手が違いましたので、備忘を残しておきます。

 

遊びにいったときの記事はコチラ

 

<チケットについて>

まずおもちゃ王国に隣接するホテル(ホテルグリーンプラザ軽井沢)に宿泊するかしないかで変わります。

 

▪️日帰りの場合

通常 大人 子供
当日入場券 1,200 900
前売入場券 1,100 800
当日フリーパス 2020年発売中止 2020年発売中止
前売フリーパス 2020年発売中止 2020年発売中止

※当日入場券の場合はJAFやアソビュー、公式HPの割引クーポンを使えば100円引きで購入することが可能。

日帰りに関しては、それ以外で安く購入する方法はみつけれれませんでしたえーん

 

 

ちなみに駐車場(無料)は、1000台となっていますが、中小の駐車場が点在している感じなので、駐車場所によっては勾配の坂を結構歩きます。

 

▪️ホテルグリーンプラザ宿泊の場合(休園前と変更なし)

  宿泊者限定            大人                子供            
入場券 800 500
フリーパス 2,300 2,000

※宿泊者限定のチケットはホテルのフロントでのみ販売

※入場券付の宿泊プランで入場券からフリーパスに変更したい場合は差額(1,500円)を払うことで変更可能。
 
宿泊する場合は、おもちゃ王国に行く前にホテルでチェックインして、チケットを入手してからおもちゃ王国に行ってくださいニコニコ
 
 
ホテルから軽井沢おもちゃ王国までは歩いて10分前後くらいです。
ただ急勾配があるので、幼児がいる場合は、無料循環バスが出てるのでそれを利用するのもありです。時間にもよりますが、30分に1本ペースに循環している感じでした。
※バス停は、ホテル前あり
 
 
<園内について>(休園前と変更なし)
開演直後〜30分位だった気がしますが、メインの「入り口ゲート」等におもちゃ王国のなかまたち(キャラクター)がグリーティングをしてくれています。
自分たちのカメラを渡せばカメラを取ってくれるスタッフさんもいましたので、家族全員での写真を撮るのにグッ
 
 
<おもちゃの部屋について>(休園前と変わってるところ)
遊ぶ場所はマーキングられていて、1グループ1マス内で遊ぶようになっています。
 
人気が高い「トミカ・プラレールの部屋」の場合
今までは、大量にあるトミカとプラレールをおもちゃ箱から持ってきて、自分の好きな分だけ持って来て遊ぶ感じでしたが、マス内にあるおもちゃでしか遊べなくなってました。
マス内もトミカのマスはトミカだけですし、プラレールのマスはプラレールしかなかったりしますので、室内の様子をみて移動するのもありですニコニコ
 
また、数時間に一回部屋の換気と消毒時間が設けられています口笛
その間は全員、外に出ないといけないので、遊ぶ前に換気・消毒時間は確認をしておくとベターです。
※時間は各おもちゃの部屋によって違いますのでおもちゃの部屋の入り口にその部屋の換気と消毒時間が記載してありました。
 
あと換気・消毒時間が近い場合は、あえて部屋に入らず、外で並んで待ってる方もいらっしゃいましたびっくり
※気になって理由を教えてもらい自分たちも真似させていただきました。
 
理由は換気と消毒で一旦全員が外に出されますので、換気と消毒後は並んだ順に部屋に入ることができるので空いている好きなマスを選択することが出来ます。
 
入ったけど、すぐ出るハメになったら子供がご機嫌ナナメになりますしアセアセ
少しの待ち時間で子供が行きたいマスを選んで遊ぶことができたので教えてくれた方に感謝です。
 
<自然アスレチックエリア>(休園前と変更なし)
自然アスレチックエリアで遊ぶ場合は子供の着替え1式は必須と思ってた方がよいですびっくり
 
わくわく大冒険の森はまず、広くてエリアも高低差があり一周するだけでも結構な運動量になります。
子供は重ね着等で温度調節しやすいような服装が良いかと思います。
 
<あったら便利持ち物リスト>

持ち物 備考
スマホ防水ケース チケット入れとして代用
着替え子供 2セットあると安心
マスク 着替えと同じ数あると安心
除菌ジェル 食事の席とかを拭く時に
ウェットティッシュ含ませて
除菌ができたりとかなにかと便利
ウェットティッシュ おしりふきで代用
自撮り棒 家族写真をとるのに便利
※このご時世で他の方に写真を
たのみづらいので・・・

 

スマホ防水ケースですが、以下の写真ようにチケット入れとして使ってました音符

 

紙タイプなので子供に持たしておくと落とす可能生もあるし、バックの中等にしまっておくと毎回出し入れが面倒アセアセ

 

これは結構重宝しましたウインク

 

来シーズンになるとまた少し状況は変わってる可能性があるかとは思いますが、多少でも他の方にお役にたてば幸いですニコニコ