最近バイトで遠出することが多くて電車で暇暇で仕方ないので、更新しまーす。


前回のニューヨークの写真はおうちに帰らないと更新できないし。はーん。



てなわけで写真はいいのがないので。



本旅行ガイドブックの有用性本


について考えてみたいと思います。


私はもともと本屋さんが大好きで、どんなに忙しくとも一日一回はコンビニの本コーナーみたいな小さなとこでも立ち寄ってます。



しかも海外旅行コーナーは常連すぎて売ってる本まで把握してる始末w


そうそう。海外にいくにあたって、向こうでの行動の判断材料にするガイドブックですが、


私は以下の点をポイントに選んでます。


1、地図が冊子になってる。A4ぐらいの大きさ。


2、最新刊。たとえば、ロンドンにいくならAmazonで『ロンドン』といれて最初に出てくるやつ。


新しい情報は一番大事だから。


本当は、BOOKOFF大好きなわたしが、定価で買う理由はここにあります。


3、丸められる材質。


4、千円前後w


…結局るるぶ、や、まっぷる…みたいな冊子を差してるんですがねw



たしかに地球の歩き方はあらゆることが網羅してあるけど


はたしてそれのどのぐらいの情報を使ってるのか?といえば、一割がいいとこだと思うのです。


たしかマイナーな土地には助かるし、私も何冊か持ってるけど、



◎ほしい情報を探し出すのが大変めんどくさい


◎重い


◎高い


という三重苦…



重いなら千切ればいいじゃない、って思うけどあれをうまく千切るのは難しいし、ものぐさな私はそんな風にばらけさせてしまったら最後なので…


よっぽどの秘境やマイナーな土地にいかないかぎりは写真が大きく載ってて、必要な情報を探しやしだすいものがベストだと思います。



ガイドブックにはよくご丁寧にホテルのページがたくさん割かれているけど、


あれは本当にいらない。そもそもそんなにいいホテルに泊まらないしw



値段なんてまちまちだしWebのが情報も多い。



ただ唯一、アトラクション型ホテルが主流のラスベガスのときは熟読しましたジェットコースター



あとはレストランもガイドブックにのってるのはあまり興味がないので、あれも少なくていいや。



たまたまふらっと入ったお店に当たりがあったことが何度もあったし、ガイドブックにのっててもマズイところは結構多い。非常に損した気分になるしねショック!



あと当たり前だけどガイドブックにのってるとこは混んでるから時間が勿体無いし待つのもいやになる。


ご飯に関しては、アメリカは概して期待しちゃだめw


お肉はおいしいけど、大味だったりするし。



結局日本のご飯に勝るものはないし、あまりグルメでもない私は尚更興味がないです。



ショッピングも大まかに情報を掴んで、あとは街をふらふら歩いたときのフィーリングに任せればいいと思うんです。



ショッピングに限っては効率化をはかるためにだいたい場所を調べた方がいいけど、Webですぐ出るし結局分厚い本は出番なしかと。



使い古したガイドブックはのちのち宝物になるので、愛着を持てるものがいいと思います。



二回目のニューヨークは、一応地球の歩き方に似たような本をかったけど、これが大失敗。



重いから持ち歩かず、夜にホテルで軽くよむだけだったし、地図は探検家かよ!っていう折りたたみ式の地図。



二回目のニューヨークだからだいぶ土地勘はあったからというせいもあるけど



そもそもマンハッタンは碁盤の目みたいに綺麗に道がなってるので縦はアベニュー、横はストリートと認識しとくだけで歩きやすいし、都会なので、なにかしらランドマークがある。



地下鉄も東京より簡素だし。


てなわけで日の目を見ることもなく当然愛着もわきませんでした。


そこで大活躍したのが前回のニューヨークで使ってたまっぷるの付録の地図。



前回もだいぶ使い込んだから二回の活躍を経てボロボロになったけど私の宝物です^^



総括すると?ガイドブック購入にはご用心を、ということです。





iPhoneからの投稿

さて。NYからはばっちり写真を撮ってるのでね、どんどん出していきたいと思います。



てかアメーバぴぐっていうの作ってみたけど自分に似てるかはてしなく不明。www




たのしいマンハッタンライフをご紹介します!!!




まず、滞在2日目。だいぶ雪が残ってます。私たちがでかける前に大寒波がきてたので、そのおかげで半端じゃない寒さでした\(~o~)/




Everything is fine!



でもやっぱり街並みは最高ね!


そして、日中に撮ったわれわれの城w




Everything is fine!



…門構えはかわいいのよ。でもね、中が邪悪でやばかたwww



ついた日に予約表みせたら


「はーん?あなたたち2人でしょ?狭いベッドに2人で寝れるか確認いてきて頂戴」となぞに鍵をわたされて、がくぶるしながら見に行ったら、普通に余裕すぎるサイズでした。なんなんだ。そもそもちゃんと2人で予約したんだけど…。



だから「大丈夫だから泊まるよ」っていったら、そのあとも爪かみかみしながら、えっちいチャンネルみながらめんどくさそうに手続してくれた。



きっと日本のどんな劣悪な宿泊施設よりも態度悪いわよw



この宿に一応滞在中は全泊お世話になったんだけど、予約の関係上滞在期間が長かったから1度で予約できる泊数をこえてたので、私たち2名義でやったんだけど、



ふつうこんなに泊まってて状況把握してるんだから、融通きかせて同じ部屋でチェックアウトなしで大丈夫だよね~



なんて思ってたら「not same,different room!」とまたあのいけ好かないお姉さんにいわれてやる気うせたわwwwオーナーのボブ(私は勝手にそう呼んでた)はいい人だったんだけど、ボブもボブでテンション高すぎでこわかったww



んでね、クリスマス時期のニューヨーク、ほんとかわいいのよ。日本みたいに24と25だけなんちゃってクリスマスなんていうエセキリシタンなことはしないで、年内はずっとこんな感じだったよー^^




Everything is fine!


この建物も形がおされだったなあ。歩いてるだけで楽しいの。




Everything is fine!


ディズニーランドか!って感じのデザインw




Everything is fine!


マンハッタンにはいたるところにツリーがあって、絵になる。



マリア様がよりいっそう神聖にみえるわね)^o^(



宿の近くの有名な教会にいったのですがそこで素敵な出会いが。



りすたんーーー!!!


Everything is fine!


小動物ではハムちゃんが一番好きだけど、なにこのかわいさ・・・。ずんぐりむっくりさやばいわぁ。



しかも普通に路上を歩いていらっしゃったw萌えるわ。




Everything is fine!



あとは、この写真の後ろのあたりで何匹か目撃いたしました。



人間慣れしてるみたいで特に威嚇されたり逃げられたりしなかったよん。鎌倉のリスとは大きさが違わいw




教会の中。


Everything is fine!


ニューヨークではこういったゴシック調?の教会がたくさんあって、中に入ってちゃんと見たのはこの教会とトリニティ教会だけだけど、ディズニーの世界のような場所でした。



大きさもさすがにすごくて、全体像をいれようとすると人間が小さくなる始末wしかもこれ全体像じゃねー!!!





Everything is fine!


まだまだニューヨークつづきまーす。いつおわるんだか(白目




毎回、旅先は、恋愛ではないけど


timing


happening


feeling


の何らかが自分自身に働きかけた結果きまることが多い。いや、100パーセントそうだ。


一番それを強く感じたのが年末年始にいったニューヨーク。


数少ない大学の友達のさきたん(のちの旅仲間)と謎のセールにでかけた帰りに寄った個人経営のしぶーいお店で


(もう会話の詳細は憶えてないけど)


いきなり海外いきたーい!


って話になってから


たぶんさきたんが『ニューヨークでカウントダウンしたい』


っていったときにいつもTVでそのイベントをみてて憧れがあった私は体内に稲妻が走って雷

『えっ!超いきたいんですけどー!マジでいくよね?いこう!』


ってその場でいろんなサイトほじくり出しながら調べた記憶があるw


正直こうやって話題にあがって、飛行機のチケットとるまでは、



ニューヨークなんて自分には縁のある場所ではないと思ってたし、いつ行くのが実現するかも定かじゃないと思ってたけど



その話題をした半年後にはばっちりニューヨークの空気を吸ってましたw



さらにまた同じ年にニューヨークが恋しくなってまた旅行しちゃいましたw


ニューヨークの良さや面白さを知ってからは、なぜか…


ニューヨークに渡航する機会が死ぬまでなくてニューヨークの魅力をしらない自分を想像して憐れむぐらいになってましたw


友達と旅行、しかもすべてじぶんたちで決めるというのは私は初めてだったし、その土地がたまたまニューヨークだったので、余計に惚れ込んでしまったのかもしれないけど (´・ω・`)


世界で一番すきな場所というと、『おまえ世界全部しってんのかよw(なんか中学生みたいな口の聞き方w)』ということになるし、語弊があるので、


(私のしってる場所では)一番魅力的な場所、と言いたいです。



雪でしぬほどさむいなか、空港からのバスを降りてスーツケースを押しながら目の当たりにしたタイムズスクエアのある42丁目の風景は忘れられませんwww


旅の醍醐味は自分の足でいって、生で見たり聞いたりさわったりすることにあるもんね。

とにかくそれがきっかけでtripholicになってしまったわーけーだー。



写真は夕暮れから夜にかけてねばったトップオブザロックからのマンハッタンのながめ。


photo:01




photo:02




photo:03




この写真で違いがわかるかな?


夜景をみるならエンパイアステートビルディングがみえるトップオブザロックがおすすめですよ三日月


エンパイアはマンハッタンのランドマークだから写真に入ると貫禄増すしね!


トップオブザロックはふつーの高層ビルなので風景にいれるにゃつまらん。



それでも冬のロックフェラーのスケートリンクとツリー鑑賞は楽しかったです雪



iPhoneからの投稿

の影響力はかなり大きいと思う。


なんでそんなに旅行好きで行ってばっかりなの?



と聞かれますが…



答は


わたしはとても裕福で暇とお金を持て余してるからなんですよ…ニコニコ








…という理由にはならないのでw



旅バカになった理由を軽く考察してみた。

私の家族は国内メインでだけど旅行好き。昔からいろんな場所にでかけてたので、父が休み=どこかへお泊まりしにいくという構図でした。


海外は…ハワイしかなんだかんだ家族ではいったことないw


だからたまに友達にお土産を渡すと『また、どっかいったの?バス』ときかれることがしばしば…www


友達のなかでは家族旅行なんて何年もしてないとか、幼いころ以来皆無なんておうちもあったり、旅行が当たり前なわたしにはカルチャーショックでさえありました。


もちろん、旅行にいくか、いかないか、なんて個人の好みの休日の過ごし方だし、どちらが正しいわけでもないのはわかってる。


何に価値を見出だし、投資をするかの違いだと思う(^q^)


それが我が家はたまたま

車旅行車


に価値を見出だし、重きをおいているだけのこと。


『投資』という文字通りお金がかかってくるのがネックなもので…


たしかに、可愛い洋服やバッグや化粧品も大好きだし、いっぱいほしい (´・ω・`)


大学に入って、好きな格好をして、自分で稼いだお金を使える自由を知ってからは山のように買い漁ったけど結局虚しいのだよwww


いつかはポイしたり、飽きたりするし、たいした思い出もない。


そこで、今まで家族とたくさんいった旅行を思い出して、積み重ねてきた思い出=プライスレス、永遠に話のネタになるし、写真は宝物になる。



ことにようやく気づきwお小遣いの使い道をシフトチェンジしました。


大学生で、せっかく時間は潤沢にあるんだから、できるだけ遠くにいきたい。飛行機で日にちをまたいじゃうぐらいのw


そんなわけで海外脱出に躍起になったわけです。


まだ、学生の身分でありながら鬼畜シフトでバイトをすれば海外にも遊びにいけることを知ってからは海外旅行ラバーになってしまいました☆~(ゝ。∂)ねこへび


昔から漠然と憧れのある街や興味のある場所を巡ってくのはほんとに楽しいしモチベーションあがりますわ。



iPhoneからの投稿

rakugaki:01




えーと。重い腰を上げて、旅の記録を整理していけたらと思いブログを立ち上げました。


筆まめではないのでいつまで続くのか?ショック!


2010年はとくに海外旅行に特化した一年で、知識欲が満たされ、たくさんのことを自分なりに吸収したと思うので、それも書けたらいーな。



iPhoneがほんとに便利で、アプリ落としたら更新も楽だから、ますますパソコンつかわなくなりそーラブラブ!


年末のパリもWiFiがはいるとこ優先で決めたし。


こないだ表参道のカフェで素敵なパリジェンヌとお近づきになれたので現地でも会おうと約束しました飛行機


旅はなんてことない日常に刺激をくれるからやめられません。


次から旅日記更新したいと思います。



photo:01




↑ちょーありがちなあんぐる。


iPhoneからの投稿