ブリミュ破面篇。 | SNEEUWDRUPPEL

SNEEUWDRUPPEL

BLEACHとギタ友と*pnish*が好きな人のブログ

「ROCK MUSICAL BLEACH」

~Arrancar the Beginning~

 

2024年5月22日(水)18:00公演

配信のみ観劇した人の感想です。

 

製作が発表されてから、

情報解禁を経て、

公開ゲネの映像を見たり、

公式やキャストさん達が上げる写真をXで見たり、

観劇した人たちの感想を読んだりしながら、

 

きっと観ることは無いだろうなと思いながら

愚痴ぐちと文句ばっかり言ってたんですが…

 

やっぱり作品をちゃんと見ずに

文句だけ言ってるのも良くないなと思って。

配信だけ、みました。

とりあえず3回視聴した上での感想です。

 

前提として、私は BLEACHが好きです。 
ROCK MUSICAL BLEACHも好きです。 
 

原作が至高だと思っていて、 
オリジナルキャストのブリミュが大好きで、 
ブリミュに出会えたから、演劇が好きな今の私がいます。 
そんないちオタクの、極々個人的な感想です。

 

新しいブリミュを見た記録として

思ったこと全部

書き留めておきたいと思います。

 

めちゃくちゃネタバレなのと、

ネガティブな文句多めなので

その辺ご了承ください。

 

箇条書きで思いついたことを

ただただ書き連ねます。

読みづらいでしょうがご容赦くださいませ。 


【全体的な感想】
・基本、役者の皆さんは上手だったのでそんなに言うことは無いです(ちょっとはあります)。 
・全体のスピード感とか、段取りの量とか、これを毎公演やり切ってるキャストさんスタッフさん達はすごいと思います。

・結論、脚本と演出が私の好みではなかった、ブリミュの解釈が違った。というのが大きいと思います。

・↑ので、衣装や映像や歌もどうなの?と思うことが多々あった。という感じ。


・分かっちゃいたけどテンポが早い。詰め込み感。

・もう少しじっくりやってからTHE ALL的にまとめるなら良かったかもと思う。 
・忙しい人のためのBLEACHと言われてたりもするけど、にしては掴みづらいので、切り取るところが違うんだと思う。

・現世組を省いて作った前作まで(初演再炎を除く)は、実は良い判断だったんだなぁと数年越しに気づく。

・でも、より多くのキャラを出してできるだけ多くのシーンを見せたいという心意気があったのなら、そこは作品へのリスペクトとも取れるよねって思った。

・BLEACHをほぼ履修してない人が観たらどんな感じだったのか、詳しく聞いてみたい気はする。

 

・映像演出、全体的に好きじゃないです。 
・↑背景映像いる??照明駆使するとか、もう少し観客の想像力を信頼してほしい。 
吊ってるスクリーンがずっと左右に揺れてるのめっちゃ気になるし。 
・映像処理したり、原作絵使ったり、そういうんだったら舞台じゃなくて漫画とかアニメ見りゃいいじゃんって思ってしまう。 
・生の俳優のお芝居や舞台での表現が観たいのになぁ。 
・衣装……。死覇装のアレンジいる?袖口の処理、隊首羽織のトンガリ、装飾の縫製の甘さ等々、気になる。 
・衣装アレンジするならするで全キャラ平等にやってほしかった。

・キャラによって生地や帯が違かったりするの、扱いの差とか、現場の事情みたいのを感じてしまう。

 

・ 事前情報がなかった兼ね役のオンパレードに関しては個人的には遺憾です。アンサンブルさんが従属官や十刃落ちを演じるのはギリギリあるかなと思っていたけど、十刃や隊長格までとは。しかもメインキャラのキャストさん達も。

・↑役者さんたちの演技に文句を言うつもりは無いけど、大人の事情があるとはいえ、大事なキャラクター達を…。

・↑ちょっとしか出ないから兼役で補えると判断されたのかと思うと、悲しい。妄想ですけど。

・せめてどこかに明記してほしい。キャラクターと、その役を演じた役者さんへのリスペクトとして。

 

【内容に沿っての感想】
・M0の『もうひとつの地上』 、観に来た人はブリミュだーってテンション上がると思う。でも演出家も違うし全く別ものを作るんだったらわざわざ使わなくて良かったと思う。 
・「尸魂界からの緊急電信です」は勇音の天挺空羅アレンジだけど、"尸魂界から"誰に発信してるんでしょうか?
・回想藍染とギンの隊首羽織はとんがってないんですね。なんで? 
・ちぎれてる蛇尾丸が用意されてるの面白い。 
・ギンは一護が横通るの無視してたはずなので、一護が出てから気づいて構えてるのはやだな。 
・浦原さんの帽子の線が細いの気になるんだよなぁ。 オリジナルで作るならもっと寄せられなかったかなぁ。

・↑余談、逆に空座一高のネクタイは線太くなってんのよねぇ。ビジュ解禁時は細かったから、舞台で見えやすいように変えたんだとしたらそれは理解できる。
・狒牙絶咬は映像化してどんな技か分かりやすくなってて良かった。 
・ギンはこんな感じか〜〜〜なるほどね〜〜〜 。
・↑事あるごとにバサバサ動くの何か気になる…。 
・ギンの腰の帯、色は良いけどちゃんと結んでほしい。 
・これが一番気になった点なんですが、神鎗が長いのは何故??????? 
・「私が天に立つ」の前の「最初から誰も天に立ってなどいない〜」からやってほしかった。ちょっと繋ぎ方が急。まぁ喋る人がいないから仕方ないが…。 
・一護の名前の由来を一護に伝えたのは親父なんだけどなぁ。「親父から聞いたことがある」って一護がモノローグで言うからこその良さが…。 
・真咲さんが死ぬところ中途半端だな… 。
・↑一護がみんなを護りたい人だっていうのを強調するために(ラストシーンと対応するのも含め)入れたんだろうけど、破面篇の導入としては違う気がするんよな…一旦 尸魂界篇で雨は止んでるわけなのでね…。 
・OPメインテーマ。原作絵を映したらそっち見たくなるでしょーが!演者を見せてくれよ。 
・木原くん、歌が上手い。 
・漫画の台詞をそのまま歌にしてる曲ばっかなのが好きじゃない。 

・↑話を進めなきゃいけないので、歌で消化するしかないんだろうなって思った。

・それとも別で歌を作詞する余裕が無かったんでしょうか…真相は分かりませんが…。

・急に歌い出すとか、歌詞が不自然だとか、ミュージカルの悪いとこ出ちゃってて残念。

・ここは普通の台詞で聴きたかった!ってのが大半。

・雨竜のブリミュデビューシーンが上記のような歌始まりでつらみ。
・ギン役の秋沢くんが兼役で竜弦かぁ。兼ね役が出てくるの早くてビックリした。 
今回声をアニメに寄せてくれてる人が多くて好感は待てるんだけど、無理して寄せなくていいんだよって思う。あくまでその人のベストなお芝居が観たい。 違和感なくできる人はいいんだけども。
・平子の動きやポーズがとても平子で良い。 
・魂吸で倒れる人のCG映像いるか? 
・織姫、なんで「孤天斬盾」って言わなかった? 言霊大事よ。
・卍解の演出がなぁ…なんだかなぁ…。 
・織姫ボコボコにされないのかぁ。 
・内なる虚が急過ぎるんよな。 BLEACH知らない人ハテナじゃない?
・浦原さんの「どうも!」が高い。 音もテンションも。
・なんで一角の制服だけポッケにフタ付いてるタイプなんだろう。 
・なんで日番谷もシャツinしてるんだろう。 
・制服ズボンのポケットが下過ぎん? 
・ルキアの跳び蹴り、良。 
・ルキア「胸を張って」って言う時のこぶしの角度が原作準拠で好き。 
・藍染の座り方、良。 
・「オマエを護るから」のシーンが無いだと……? 
・乱菊さんの声、アニメに寄せてて良い。スタイルも歌も上手い。流石にお風呂は無理だったか…。
・一角の威勢の良さ、とても良い。一角のセリフ好きだからテンポ早いのがちょっと残念。しっかり聴きたい。  
・座ってるグリムジョーのフォルム良き。 
・一角の筋肉◎ 
・限定解除の説明は無いのかーい。 
・シャウロン、テンションが高い。 
・ディ・ロイ戦、チャドがちょっと善戦してるー笑 
・グリムジョー、眉毛のメイクがなぁ…短く吊り上げてくれんかなぁ…。 
・↑髪型は良いです。 
・根本さん、主にテンション高いほうの浦原さんを頑張ってる感がある…もっと自然体でいいのになぁ。 
・白一護、前のシーンでも出ちゃってるから「久しぶりじゃねぇか」がちょっと不自然になってる気が。精神世界で会話するのは久しぶりだけども。 

・白一護の袴、後ろの形がちょっと違うんだよなぁ。 
・「剣」と「戦」を出すなら「本能 本能 本能」も画面に出せばよかったのに。 
・歌詞の中に急に「 BLEACH」入れられてもよく分からん。 
・冬獅郎くん、脚開いて背を低くする伝統にニッコリするも、制服だとよく分かってしまっておもろい。 
スクリーン吊ってる機構が邪魔で山じいの顔がちゃんと見えないのよ。 
一護に伝えてくれってセリフはあるのに伝えに行くシーンはカットか。まぁハッチ居ないしな…。 
・全体的に、カットするしないとか前後関係とか、シーンの組み合わせ方が微妙。 
・織姫はかわいい。 
・グリムジョー、片腕にするの上手い。 
・回想にしても技の演出にしても、映像使ったり、別の人使ったり、シルエットにしたりしなかったり、もうちょい統一してほしい。 
・11秒フラットを歌詞にするの草。
・仮面どうやって着いてるんだろう不思議〜。 
・虚閃、映像とか仕掛け使ってるわりに迫力がない。 
・仮面、自分で外したね一護。 
・全体的にSEの迫力がないんよな…配信だからかな…。 
・ルピの触手CGがなんか違う。 
・虚弾の出し方がなんか違う。あれはほぼ虚閃じゃん。 
・映像だけで登場する大紅蓮氷輪丸。。 
・平子のコート、袖口がふっくらしてて服として違和感。 
・ウルキオラが来ただけで止まるグリムジョー…そこは手で止めてほしかった。 
・織姫の長袖セーターが見たかった。 
わざわざ説明台詞あるのに物質透過するブレスレット着けてないんかい。 
・キス未遂の構図、じょうず。 
・5回ともの台詞を歌にするのはまぁいいけど、区切るところがやっぱちゃうなって思っちゃった。 
・あれ木原くん一護じゃなかったのか…? 
・声だけ出演の浮竹さん。次作の伏線? 
・一慶さんめっちゃ置鮎さんボイスが上手い。所作もとても白哉兄様で良き。 
・チャドと雨竜のハモリ、なんか好きだよ。 
・GJの左腕治すところにも十刃がいるので、次のシーンのおはようが意味分からん。 
・紅茶、淹れてほしかった。 
・バワバワ作れるならドンドチャッカとペッシェ…。 
・「再び生きてこの場所へ」、歌でいい感じになってはいたけど、護廷隊伝統のやつを一護たちも歌えるってのはどない? 
・十刃落ち(プリバロンエスパーダ)、初見の人は何だかよく分からなくないか? 
・ドルドーニとチルッチちゃん……。 
・ネルちゃん良い感じとは思うけどちょっと叫び過ぎてる感。いや、金朋さんもこんな感じだったかもしれない…? 
・魔人の一撃、漫画のコマとCGの煙を一緒に使わないでほしい。世界観がブレる。 
・優作さん、声質がノイトラに合ってる。 
・「ザエルアポロ・グランツだよ」がちょっと軽い。 
・イールフォルトとの兄弟関係はカットかぁー。。 
・ザエポのウィッグもうちょいボリューム抑えてほしかったなぁ。 
・アロニロ戦、省き過ぎでは……そこだけやられてもさぁ…。 
・ロリとメノリの代わりの破面、テキトーだったな……。 
・助けに来てもらったのに喧嘩腰過ぎる「てめえ石田」笑。 
・飛簾脚は映像処理なのねぇ。 
・反膜の匪(カハ・ネガシオン)、初心者に優しくない。 
・王虚の閃光、弱そう…。 
・ゼロ距離赤火砲も映像処理…。

・映像の中で芝居をやられちゃうと、興が醒めるのよな…。 
・上裸アポログランツ、良。 
・豹王、髪の毛を後ろに流したほうがビジュいいと思う。 
・「もうこれ以上ケガしないで」はもうちょいじっくり聴きたかったな。 
・豹王の爪、映像と位置を合わせられたら良。 
・ネリエル素敵。

・羚騎士の帰刃、舞台で表現しきれなかったので漫画に頼りました感が残念。  
・翠の射槍、ヴェの発音がウェに聞こえるんよなぁ。。
・さとちゃん台詞間違えた?「能力も使えないあの部屋から出る必要もない」…。

・↑「あの部屋であいつの帰りを待つ義理もない」だよね。
・ルヌガンガと帰刃テスラのCGがちょっとアレ。 
・卯ノ花さんとマユリがアンサンブルの兼役なのは本当に解せない。

・↑アンサンブルさんが悪いのではない。前作では役付きだった卯ノ花さんと、あの涅マユリぞ???って気持ち。

・↑出番少ないし、次回作はほぼ出ないからって、そんな風に扱ってほしくない。 

やっぱり袖ありの隊首羽織にトンガリついてたらおかしいじゃんねぇ。 
・また急に歌詞に BLEACH入れてくる。。 
・ゾマリ、確かに刀は向けてたけど、愛(アモール)の能力で間接的にルキアに刃を向けてる構図がエモいんじゃんね。 
・勇音もおるんかーっ!勇音、EDの絵には居なかったな…。 
・映像のザエルアポロの手が別人の手なの何???
・剣八の剣道もカットか…。 
・井澤さんの、速水さんに寄せた低音ボイス良いよね。表情も良い。 
・「ゆっくりとお相手しよう」の言い方好き。 
・マジで映像いらない。目元のアップとか。それは演劇でやることじゃない。と思う。 
・過去篇やるなら仮面の軍勢出してくれヨォ。。 
・ポストしたけど五番隊の隊花の向き、間違ってます。 致命的だぜ。
・「同隊隊長、同副隊長」…頑なに仮面の軍勢の名前を出さない…。
・拍手する惣右介かわいくて好き。 
・過去浦原さんの死覇装もアレンジされてない生地なんだねぇ。何の差なの。
・EX.の絵まで使うんだふーん。これは次回みんな出るってことでよろし? 

雛森が日番谷に刺されるコマあったけど次回のネタバレでしょうか。 
・カテコで平子がだらーんとお辞儀してるの良い。 
・そういえば一護が斬月背負ってるの良い。 
・お辞儀が浅い4と6かわいい。 

【〆】

・そもそも「ブリミュはもうやらなくていいよ…」と思っていた人間なので、臨戦態勢で向かってしまっていたところはあると思います。ちょっと色々引っ掛かり過ぎだね。ごめんね。

・原作の破面篇を読み返す機会をもらえたという点では良かったなと思います。
・後篇もきっと文句タラタラだと思うけど、気が向いたら配信で見るかもしれないし、見ないかもしれない。

・ウルキオラ戦での第二階層と完全虚化がどう表現されるのかはちょっと気になるなぁ。

・空座決戦は、きっと背景に青空が映し出されてるんだろうなぁ…。

 

以上です。