初回訪問の基本、
ニーズ把握の基本、
面談の基本、
案内の基本、
契約調整の基本、
この5つのステージで
基本から1㎜づつずれていたとする。
じゃあ、結果は5㎜(1㎜ズレ×5ステージ)のズレで成約に至らないのか?
そうじゃない。
結果、100メートルのズレで決まらない。
ステージごとのちょっとしたズレは
どんどん広がり、
結果的には成約には程遠いところでボツるんだ。
つまり、やっぱり、
各場面ごとに
ズレやクセ、イレギュラーな行動をどれだけ排除して
基本忠実でいけるか、が重要なんだ。
ちょうど、スポーツの
劇的なゴールシーンや大逆転のKOシーンも
解析してみると
それらが「徹底的な基本の組合わせ」であることが
多いように、
営業もおんなじなんだな。