『蛙の目』という名前で今は虫の息の『発見の日々』という私のメインブログのサブブログとして始めたの2004年。

好奇心に任せていろいろなテーマを追いかけてきましたが、自分の関心=自分の仕事となった今、ブログも仕事仕様に変えてみようと思い立ち、チューニングを始めてみました。

 

タイトル周りが

SMART広報シンクアップのブログ『蛙の目』

バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。株式会社シンクアップの広報ブログです。since 2004/09

 

さらに説明で
株式会社シンクアップではSMART広報という手法で情報を拡散してほしいという依頼のあった案件をソーシャルメディア(SNS)を使って広報のお手伝いをしています。

私の目を通して見た世界がすなわち『蛙の目』なのですが、それは社会のミクロな活動を今という時間軸(タイムライン)でそのまま伝えることです。

あえて関連もつけなければ、価値の判断も入れません。しかし、そんな情報のカオスが秩序だって見えて来ることもあり、それから『テーマ』や『カテゴリ』が生まれたりします。

またこのブログではその人の世界観が表れるというInstagram投稿を通じて私の世界観を伝えています。
 
サイドバーも少し説明を入れました。
 
このブログのアクセスが伸びることで紹介するクライアントのサイトへのアクセスにも回るという好循環を期待して取り組んでいます。
このブログのアクセス解析をみるとかなり古い記事が検索されて訪問してくるアクセスがあります。お目当ての記事を見た後、ほかの記事も読んでもらうためには?と考えるとブログ内の人気記事があった方がいいですね。
 
やることは多そうです。
 
今週、甚平ザメさんという方から相談がありました。40歳を前にどうしても叶えたい夢があるのでそれを手伝ってほしいというものです。
 
このことがあったので事例としてSNSの展開のしかたを探ってみようと思って今回のブログ改造につながりました。
 
それは
 

飛行機を使わず陸路と海路を使って全世界を巡り、そこでそこに住む人々との交流をネットを通じて発信したいというものです。

twitterアカウントです。
『はじめまして。 甚平ザメです。 もうすぐ39歳。人生折返しに来てこの夢。「地球上の全ての国を回りたい。 飛行機を使わず、陸路と海路だけで」 協力して頂ける方。 賛同して頂ける方。 募っています。 DM、メールいつでもどうぞ。 メール:jinbeisharks@gmail.com 』
※良かったら今後を見届けるためにもフォローをお願いします。
 
これからWordPressでホームページをつくり、ブログも始めます。
冒険心とはこういうものです。
みんな何らかの使命を持って生まれてきているのだろうと思います。
それを見えないところで感じて自分の中から沸々と湧きあがるのを感じたらさてどうするか。
すぐには動き出すことはできないでしょう。
いろいろな制約があるからです。
二大障害はお金と時間でしょうか、あるいは家族?
 
これまでもクラウドファンディングの応援などを通じていろんな夢を応援してきましたが、甚平ザメさんの夢はかなり大きいです。
私は関野吉晴さんのグレートジャーニーを思い出しています。
このあたりの話はまだ甚平ザメさんとは話していません。
応援するにあたってこれまでの人生と人生観みたいなものを知る必要があると思っています。
 
私と甚平ザメさんのグレートジャーニーは2019年2月第二週に始まりました。
応援してくださる人を求めます。
 
アイデアはいくつか私の頭の中に生まれています。自動翻訳機MAYUMI Ⅲを持って旅をするのはいいかもしれません。

実は昨年秋、この自動翻訳機の宣伝のために実機を社長から貸していただいたことがありました。実際に使ってみましたが、驚きました。AI技術を搭載していてネットとクラウドでつながっているので進化がすごいです。使えば使うほど性能が上がります。45言語対応ですから世界のどこでも大丈夫?(これは実証が必要でしょうね。世界の言語は何万語もありますから)本格的になったら、公式スポンサーをお願いしてみようと思っています。
それから、今回のブログ改造を決意させてくれたのが、私と同郷・鹿児島のYouTuberを目指すパンダメンです。
 
彼のチャンネル登録者をまず1000人まで伸ばすことが目標です。
これまでディズニーチャンネルのりょーすけさんとRedMonkeyさんなどを応援してきました。難しいことはわかっていますが、どこかにブレークポイントがあることはわかっています。それは計算しつくせないものがあります。
そのタイミングが来た時にその波に乗れるかです。
 
チャンネル登録者が250から増えません。チャンネル登録お願いします。