ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:

確実性に特化したWeb集客!コンテンツマーケティングって? | 原田ゆうきのweb集客術 

https://ripple-webmarketing.com/what-contents-markething

 

分かりやすい名言が多数ちりばめられています。

 

人間は宣伝・売り込みがだいっっっっきらい!!

 

ブログは本来単なる日記でした。

Twitterは本来単なる日常のどうでもいいことをつぶやく場所でした。

 

ブログやSNSをビジネスの集客手段として活用し始めた近年では、

集客の手段としてのメディアという位置づけになっています。

 

見込み客の人は宣伝ありきで情報を得ていますので、

警戒心が強くなってきているんです。

 

ブログやSNSを見ていると、宣伝をモチベーションに投稿を行っている人がいます。

 

宣伝投稿が悪いとは言いませんが、毎回のように宣伝投稿をしていると

ファンが育ちにくい媒体になってしまいます。

その通りなのです。2004年からブログをやってきたものとしては本来のブログの目的が大きく変わったこと、いやWEBマーケッターといえないスパマーによって変えられたことをすごく残念に思ってました。目的が金儲け。漢字を分解すると金+信+者です。
その流れがこれ!

 

そこで登場したのが、売り込み臭さを極限まで削ぎ落としたコンテンツマーケティングという手法です。

 

ビジネス臭さ・売り込み臭さを消して、

事業で提供しているサービスに興味がありそうな人だけを囲い込むことを目的としています。

まとめると

“読者が知りたい情報”を提供するサイトで集客する仕組みのことを

コンテンツマーケティングと言います。

となります。

 
原田さんのサイトにはコンテンツマーケティングのメリット、デメリットが書いてあります。そして成功する方法も書かれています。王道です。間違いありません。
 
私は、金儲けを目的としない個人ブロガーとしてまったりこのブログを書いています。ただ情報として伝えたいこと、コンセプトのすばらしいもの、感じ取ったトレンドなどを記事にしています。
 
(なのでコンテンツマーケティングの手法にはのっとってないよという言い訳ですが、読んでくださる読者がいることに感謝します)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

blcさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。