SDRとか懐かしい言葉が出てきていますIMF | SMART広報シンクアップのブログ『蛙の目』

SMART広報シンクアップのブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。株式会社シンクアップの広報ブログです。since 2004/09


テーマ:


ファクトシート - 特別引出権(SDR)


今日の日経新聞(10/30)に米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授(ノーベル経済学賞受賞者)へのインタビューが出ていました。元世界銀行のチーフエコノミストでもあります。

国連の金融危機対策タスクフォース(作業部会)部会長に任命されたそうです。

金融機関の過剰な利益至上主義が今回の危機を招いたと指摘、世界的な金融市場の監視強化と外貨準備制度の見直しを提言しています。

その中でブッシュが「自由市場」にこだわっているので、大統領が変わるまでは米欧の歩みよりが難しいとした上で欧州連合が進めようとしている規制強化の方向性を是認。その上で各国の外貨準備をドルだけでは不安があるが、ユーロや円も安定性がない、各国通貨に頼らなくてすむようにIMFのSDR制度(特別引き出し権)の拡充が必要と述べています。

さらに「これまでの国際金融システムは、金融危機のあおりを受けた途上国から投資資金が一気に引き揚げられるなど、貧しい国に不利な枠組みになっていた。改善へ向けて適切な議題を設定したい」と述べています。

blcさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス