アイスランド政府がIMFに20億ドルの支援を要請したというニュース。

>IMFのアイスランド支援が実現すれば、西欧の国としては1976年の英国以来となる。

前に取り上げたニュースでIMFから10億ドル、残りを日本などの中央銀行が支援するという話があったし、アイスランドの銀行が発効した円建て債(サムライ債)の利払いが滞りそうだというニュースもありました。

アイスランドに60億ドル緊急融資-IMF、日本などのニュースあり |蛙の目


IMFを通じて、日銀が裏で資金を提供すると言う形になるということだろうけど、日本はうまくそういうことをアピールしてほしいなあ。

【参考ブログ】

アイスランドのことが詳しくでています。

国家のモデル - 新世紀のビッグブラザーへ blog - Yahoo!ブログ

下のブログにはなかなか興味深い記事があります。

危ないのは、アイスランドじゃなくてロシアでしょ - 今日の覚書、集めてみました