聖火リレー縮小 | SMART広報『蛙の目』

SMART広報『蛙の目』

株式会社シンクアップの広報を考えるブログです。

080513_2340~0001.jpg
携帯のフラッシュニュースで知った。

まず今回の地震の犠牲者と被災者には心からお悔やみを申し上げる。

さっき残業をしながら事務所でエベレスト登頂を果たした聖火リレー動画をAFP BB NEWSでそこまでやる必要があるのかという思いで見ていたのだが、思わぬところで水が差された感じだ。

何か人知を越えた力を感じる。中国政府が世界各国の人道支援を受け入れるかが大きな試金石になりそうだ。まさに「人道」ということが災害をきっかけに中国国内で意識されるだろうし、閉ざされた情報の壁が崩されていくに違いない。オープンな情報こそが人々の安全を作り出していくことができるのだ。

今回の長野の聖火リレーでの中国人留学生たちの振る舞いは開催国のメンツと愛国心ということを割り引いても品位にかけるところがあった。

自由の風の中に身をおいている留学生のなかにそうした疑問の芽生えがあったことを期待したいが無理な注文だろうか。少なくとも何の検閲もなくインターネットに触れることのできる自由を活用して世界の人権に対する考え方やイディオロギーという建て前でなく本音で生きることを選びとった自由世界の危ういながらも個が輝ける可能性を持った社会のすばらしさに気がついて欲しい。