年に数回だけの特別スキルチェック‼︎ / 12/15(木)から対象クラスで2週に渡り実施します。 | sooo FREE VIBE!!! ~Dance&Lifestyle~

sooo FREE VIBE!!! ~Dance&Lifestyle~

FREE VIBE DANCE STUDIO 代表、兼インストラクター HIROYUKIの活動やライフスタイルを中心に、あーだこーだ語っていくブログです!!

横浜市旭区 二俣川駅前
FREE VIBE DANCE STUDIOを拠点に、日々成長を求めてダンスばかりやっています!

対象のクラスには各クラスのレッスン後にお話しましたが、12/15(木)のレッスンから2週分に渡り、スキルチェックをレッスン内で行います。


普段からやっているものとは区別して、より具体的に行いますが、今までやって来たこと以外のことをやらされたりはしません。


年末年始、そして新学期が近づいて来ましたが、3月後半や4月は、クラスアップや新規入会の生徒さんなど、一年の中でも特に動きが激しい時期です。


なので、それに先立って現在のスクールの各クラスの進行状況を、より正確に把握する為に調査をしたいと言うのが一番の目的です。


個々人への具体的なアドバイスや言葉掛けなどは、その場でのみ可能性な限り行います。


以前、新しい試みとして1人ずつスキルチェックシートなるものにレポートを書き配布しましたが、結局その一度切りで打ち切りました。


あまりに時間と手間が掛かり、継続出来なかった為ですが、今回のように可能な形に変えて実施する意味でもあります。


今回のように年末、そして夏休み前と、今後は年に2回を目安に考えています。


今後のスクールの改善に向けてやることですし、子供達にとって意味のある試みでなければやりません。


なので一生懸命やってほしいですが、あまり不安にならないでほしいですね。


体育とか音楽とか、学校の実技のテストみたいな感じだと思って下さい。



ちょっと書ききれなかったので、、また後で追記します。



追記です。


ちょうど1週間が経ち、対象の全てのクラスで特別スキルチェックを実施しました。


今日からまた1週間、各対象クラスで2日目を行い今回は終了となります。


人によって感覚は異なりますが、恐らく親御さんが気にされていたり、子供達本人も含め関心があると思われることをピックアップして、答えていきたいと思います。


話を分かり易くする為に、こんな期待や不安を感じているだろうとか、こんなことが知りたいだろうと敢えて仮定して、それに可能な範囲でお答えする形を採りますので、その前提をご理解下さい。



◆ どこを見ているか?何が重要視されているか?


ダンスの正確さ。振付けがしっかり頭に入っているかは重要ですが、それに加えてダンスの形やその繋ぎ方見せ方(シルエット)、動きのキレや止め、緩急など力の入れ方や抜き方を見ています。体勢の取り方も重要で、腰の高さや関節や筋肉の使い方も見ています。表情の見せ方や角度の付け方など表現力も見ています。基本的なリズムやアイソレーション、音ハメなどがバチっと決まっているかなど。

ちょっと雑だけど派手で目立つ子、あまり目立たないけど丁寧で綺麗に踊る子、基礎がしっかりしている子、運動能力が高い子、表情が豊かな子など、色々なタイプの長所を持った子がいるので、そう言うところも知りたいと思っています。



◆ その結果をどう言った形で伝えられるのか?どこまで踏み込んで来られるのか?


進行しながらメモを取るので、その日の最後に11人順番に伝えていきます。今回からは前回のようなレポートなどはお渡し出来ませんので、内容を聞きたい保護者の方はレッスンの終盤にお越し下さい。時間があるクラスは、一度修正を掛けた後にもう一回踊ったりなどもします。全体的な印象やポイントだけでなく、なるべく具体的にココがこうみたいなことを一つは伝えるように心掛けています。良いところと改善点どちらも伝えることが大切で、否定的なことばかり言われる、みたいなことはありません。



◆ 合格不合格みたいなことがあるのか?


ありません。合格・不合格みたいなことではなく、そろぞれの最善を尽くしてほしいと言った趣旨です。



◆ 上手くいかなければ何か悪いことがあるのか?


ありません。ただ、こう言った場で自分の力をしっかり出せて、成長したところを見せてくれると嬉しいですし、そこはちゃんと評価します。



◆ クラスアップや選抜に影響するのか?


影響します。ただ、これだけを判断基準にして何かを決めたりする訳では決してありません。あくまで普段の流れがあり、そこで毎回見てその子を知っていくことが第一にあり、その延長で敢えて場を設けて確認をしたいと言う判断材料の一つです。日頃のレッスンから本気でやってくれていて、かつここぞと言う時に準備をして来て向き合ってくれるのが一番響きます。



◆ 具体的な結果をその場で教えてもらえるのか?またはどうやって知るのか?


具体的に何かに選ばれましたみたいなことをその場で発表などはしません。選抜やクラスアップなどに関係はありますが、あくまで判断材料の一部です。それはまた別の機会に個別に連絡をさせて頂きます。ここでは一人一人に対して可能な限りポイントを伝えて今後に生かしてもらえるように話をします。



ではまたっ