初めから曲で通して見せないのはどうして? | sooo FREE VIBE!!! ~Dance&Lifestyle~

sooo FREE VIBE!!! ~Dance&Lifestyle~

FREE VIBE DANCE STUDIO 代表、兼インストラクター HIROYUKIの活動やライフスタイルを中心に、あーだこーだ語っていくブログです!!

横浜市旭区 二俣川駅前
FREE VIBE DANCE STUDIOを拠点に、日々成長を求めてダンスばかりやっています!

image

 

 

日本でも同じなのかも知れませんが…(あまり良く分かってないし、結局人によるし)

 

LAでダンスのレッスンに毎日通っていた期間、特にその時は「意外だな〜」って思ったこと。

 

 

何故、先に曲で通して見せたり、小出しにでもして見せたりしてくれないのか?

 

 

個人的には別にそうして欲しいって訳じゃないけど、、

 

「まずは曲で通して見せてあげてから、ゆっくり振り落としするのが分かり易いし親切なんだよ」

 

って、人に言われたことがあって、その影響もあり、自分もなるべくそうするようにしていました。

 

その方がイメージも沸き易いしね

 

 

 

なので、その理由を俺なりに推測してみた。
 
(※これは勝手な推測なので、必ずしもそうとは限りませんよ!)
 
 
 
1. 振付けの細かい部分がまだ決まっていない為その場で考えている、または練習がしたいから。
 
 
見ていてそう感じることは何回もありました(笑)
 
ただ、責めるような気持ちは微塵もありません。
 
実は自分にも何回もそう言う経験があるので、、むしろ心の中で応援してますグラサン
 
もちろん、ちゃんと準備しておくのが当たり前だし、仕事だし。
 
でも、いざそんな状況に立つことになってしまった時にはもう、最善を尽くしながら何としてでも乗り切るしかないですよね!(←すかさずフォロー)
 
そして、その場で捻り出したのにクオリティが高くて驚きます。
 
アメリカ人、心臓強ぇガーン
 
でも、その場で考えてるのはけっこうバレてます(笑)
 
途中で振付け変わってたりするし(笑)
 
 
もしくは、ちゃんと人に見せる前に、振付けを教えながら自分も一緒に練習したいっていうパターンです。(←はい、すみません…)
 
細かい部分を詰めきれていなかったり、作ったは良いけどあまり練習出来ていないパターンだと思います。
 
 
 
2. あとで一気に盛り上げたいから、驚かせたいから。
 
これは、エンターテインメント的な意味合いで、敢えてその時まで伏せておくパターンです。
 
振付けの動きだけ伝えながら、何の曲に合わせてるのかは、曲通しのタイミングまで誰も分かりません。
 
What's song?って、あまりにしつこく聞きまくって笑いを誘ってる人がいましたが、結局かわされてました。(←やっぱ気になりますよね)
 
でも、曲が流れた瞬間に「わーー!!」って歓声が上がる感じは確かに良いですね!
 
あ、そこそう言う音ハメだったんだ、とかもあるし。
 
僕もこの前、自分のクラスでそれをやってみたら、「わ〜‼️」って盛り上がって、
 
今まであまりそう言う感じじゃなかったから、「俺のクラスでもこう言う盛り上がり方にもなるのか〜」って思って嬉しかったです爆笑
 
ベタに流行りの曲を使ってくメリットは、盛り上がるとか喜ばれるとか、やっぱこの辺かな。
 
 
 
っていう、以前ふと疑問に思って考えてたことを書きました~
 
あくまで空想ですが!
 
 
また何か個人的に面白いなぁと思ったことがあったら書こうかな。
 
 
ではまたっ
 
image