美術館は一人に限る。
動物園は、みんなで行きたい。太陽の下で元気に走り回る動物たちを、もっと元気に見て回る。ライオン、パンダ、オランウータン、ツキノワグマ。格好いい子に、可愛い子。みんなでワイワイ見て回りたい。見てるだけで、癒されるよね。
水族館は、デートで行きたい。ひんやりした暗がりに、泳ぐ魚たちが光浮かぶ。神秘的な空間が、二人を一つの世界に誘う。ペンギン、イルカ、サメ、エイ、クラゲ。まるで海の中にきたみたい。自然と手を繋いじゃうよね。
美術館は、一人がいい。絵をみる時間は人それぞれ。説明文もしっかり読みたい。動物だって魚だって、みる時間は人それぞれ?でも決定的に違うところが、美術館にはあるんだ。それは、お喋りできないところ。話してる人はまずいない。時々会話を交わしても、みんな小声で二言三言。
会話厳禁とか、掲げられてる訳じゃない。暗黙のマナーというやつね。この空気、嫌いじゃない。規則ですから、意外と好き。ここはやはり一人だね。
美術館は、一人に限るに確定。
ということで
さーぁて、次回の「一人○○」はー?
「一人工芸館」に、決定!決定!
では いってきます。