拝啓 少林山様
群馬県の誇れるもの。
その一つに達磨がある。
噂の『上毛カルタ』にも出てくるくらいメジャーな達磨。
え、縁起達磨の少林山
正式名、黄檗宗少林山達磨寺。
本日は「七草大祭だるま市」なり。
1月6日は日本で開催される数ある「市」の初日らしく、多くの人々が達磨を求めやってきた。
地元では、略して「少林山」と呼ばれている。少林山には、常にたくさんの達磨達が在中している。大きな達磨に、小さな達磨。緑の達磨に黄色い達磨。一般的には赤い達磨が有名だが、実は青い達磨も白い達磨もいたりする。意外と奥が深い。
ちょっと興味でてきたでしょ。
ちなみに「だるま市」は、明日の7日まで催してます。群馬に住んでいる方も、これから群馬に行ってみようかなと思っていた方も、是非この機会に遊びに来てくださいね。
そしてお土産にだるまをどうぞ。
だるまは、まだ目がありません。まず左目(向かって右側)から描いてあげます。願いを込めて描きます。その行為を「開眼」と言います。
そして込めた願いが叶ったら、そのとき初めて右目(向かって左側)も描いてあげます。
両目が揃っただるまは、「幸せのだるま」なんですよ。
ちょっといいでしょ。
一年の目標を掲げるには、いまの時期が調度良い。掲げた目標をいつも覚えていられるように、達磨に込めて飾ることにしよう。
まず、今年の目標を決めねば。
途方もなく大風呂敷を広げても意味がない。かといって、小さすぎる願いでも面白くないだろう。。迷うけどお
凛とした姿勢
これでいこう。
いやいやいやいやいや、これは決して小さくなんかない。猫背の私にとっては拷問に近い。意識して伸ばしてみても、気付いたら丸まっている背中。「おばあちゃん」と「らくだ」という不本意なニックネームが付くくらい、私の背中は丸い。たぶん持ち前の怒り肩が恥ずかしく。少しでも柔らかく見せる為に丸まったのが、私の猫背の始まりだったかと思われる。
でも結局柔らかくは見えていないらしい。おばあちゃんだし。らくだだし。だとしたら猫背のメリットは何も無いのだから、
2015年は凛と構えよう。
凛と構えた姿勢は、ヒーローみたいでかっこいい。ヒーローに近付けると思えば、頑張れそうだ。
ちなみに、いま凛としてブログ更新中。
既に背中が痛い。びっくりするけど、もう痛い。あまりにも短い活動限界時間に、自分でも驚きを隠せないでいる。
これは大風呂敷だったか、、
否、ヒーローの立ち姿を思い浮かべよ。
凛とセンターマイクを挟んでいるではないか。かっこいい。 私も、大好きなヒーローみたいに美しく立ちたい。
ちょっと素敵でしょ。
凛と構える、達磨に込めて。
では いってきます。 敬具