*フランスで観測史上最多の雨 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 マンサックからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 新年早々、日本から大きなニュースが伝わって来ました。

 

フランスでも大地震と羽田空港での事故の2つとも、大きく報道されており、友達ばかりでなく、ふと知り合った方からも「ご家族やお友達は大丈夫?」と聞かれ、胸を熱くしています。

 

被災地の皆さま、どうかご無事でありますようにお願い

 

 さて、フランスでも深刻な自然災害がありました。

 

2023年秋から今までの長雨。

 

特に10月中旬からの1ヶ月は、観測史上最多と言う記録的な長雨。

 

私が住む地域でも、10月中旬から新年明けの今日まで、ほぼ毎日雨雨雨雨雨

 

買った家は高台にある為、幸い浸水の恐れはありませんでしたが、家から車で約5分の川はみるみる水位を増し、教会はじめ川縁では浸水被害ありチーン

 

2023年12月12日

 

2023年12月13日

 

2023年12月20日

 

こちらは絵葉書の村役場🔽

 

 

右上四角内が浸水被害のあった教会、

村役場のすぐ裏🔽

 

上の写真の裏側から

右に村役場🔽

 

 

ここからそう遠くないところで、土砂崩れもゲッソリ

 

しばらくの間、通行止めになっていましたが、先日通ったら、1キロ強に渡り真っ茶色ポーンポーンポーン

 

 

 

土砂や崩れ落ちた木などは片された後だと思いますが、以前の地形がわからないくらい。

 

でも、この辺りはまだマシな方。

 

フランス北部や大西洋岸では、瞬間最大風速200km/hを超える嵐と長雨のダブルパンチ台風台風台風

 

特に北部のパ・ド・カレー Pas-de-Calaisでは、約60の市町村が2週間もの間洪水にゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

(以上写真をお借りしました)

 

一旦引いたものの、更に雨が続き、引きを繰り返し、今までで計3回の洪水があったのだそうゲッソリ

 

引くたびに、もちろん掃除が必要なわけで、心が折れてしまいそうチーンだなぁと感じます。

 

世界では、ここ数年で、戦争をしている地域が、残念ながら増えてしまいました。

 

私にできることはただ祈ることのみですが、一人でも多くの方が、平穏に暮らせる日が1日も早く来ることを、毎日お祈りしていますお願い

 

 ではまた次回、A la prochaine !ア・ラ・プろシェンヌ!