*2022年夏のフランスで家探し6「物件見学・出会い」 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 早速ですが、「家探し」の続きです。

 

2軒の物件と仮契約をする予定の8月5日。

 

最近の習慣で、この朝も物件をググった。

 

すると、1つ、気になる家を発見ビックリマーク

 

家の全体像や、間取りを確認できる3D画像を見てみると、私たちが望む家にリノベしやすい感じ。

 

写真では周辺の様子がよくわからないけれど、立地次第で、大分良さそうだなぁラブと、明らかに心がワクワクしている音譜

 

夫に見せると、夫もピンと来たようで、早速、それを売り出している不動産屋さんにメールした。

 

この日は、午後早めに出る予定で、時間も無いことだし、不動産屋さんの都合次第だけれど、住所だけ聞いて、家を外側から見る程度でも良いねと夫と話した。

 

 とりあえず、仮契約を約束している1軒目の不動産屋さんへ。

 

(画像をお借りしています)

 

不動産屋さんと話しながら、この家を思い出し、これはこれで面白くなりそうなプロジェクトだなぁラブと思った。

 

ネックは、私的に少し街から遠いこと。

 

仮契約は、直筆で契約の意思表示をする文章を書いたり、何枚もサインしたり、約1時間を要した。

 

この間に、今朝連絡した不動産屋さんから電話あり。

 

もちろん目の前にいる不動産屋さんの手前、サクッと対応、後ほど電話すると伝えた。

 

初めての仮契約で、安いと思っていた物件が、税金、手数料などで、結構な額が加算されることを実感した。

 

 そして、2軒目の仮契約に向かう前、折り返しの電話をすると、今度は向こうが会議中で話せず。

 

2軒目の仮契約へ。

 

(画像をお借りしています)

 

不動産屋さんと話しながら、これもこれで、本当に良い物件なんだよなぁ、今の私たちには、一番現実的なのではないか?と思った。

 

ネックは、玄関に続く階段。

 

(画像をお借りしています)

 

こちらも税金+手数料で、予算ギリギリになり、全家具や全家電などを取り揃えるとなると予算オーバーだと思いつつ、売れる土地があるので、それで賄えるからいっかと思った。

 

2軒目の仮契約は、先ほどより少し短めに終わった。

 

 そして、不動産屋さんに電話📱

 

ようやく話すことができると、「今、時間があるので、10分後に現地で会いましょう😃」と言う。

 

家を見られると思っていなかったので、またしても超ついているラブラブラブラブラブラブと思った。

 

その時いた場所から現地へは5分程度。

 

グッと坂道を登った、小さな脇道の突き当たりに、その家はあった。

 

不動産屋さんよりも早く到着したので、ひと足早く周辺見学。

 

(画像をお借りしています)

 

屋根についている2つの小窓の部分は、シャン・アシ(Chien-

assis)座る犬という名前で、夫が大好きなパーツ。

 

そして、この反対側に、写真には収まらないくらい、大きく広がるパノラマビューラブ

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

(画像をお借りしています)

 

草ボーボーで見づらいが、土地の形が良く、平らな土地が数メートル続き、その先が急に斜めに下がっている為、万が一将来的に前に家が建っても邪魔されない。

 

私たちの予算で、こんな景色に出会えるとは、思いもしなかったラブラブラブ

 

家の中を見る前だったが、夫と「もうここしかないね!!」と話していると、不動産屋さんが到着。

 

家に入る前に、土地や周辺環境の説明などを聞いた。

 

メインロードから入る路地は、私道で基本的には誰も来ない。

 

近くに分譲住宅が建つ予定だが、家の前の景色は全く邪魔されない。

 

など。

 

そして、屋内見学のため、写真(1枚目)の裏側にある玄関の方へ。

 

すると、不動産屋さんが「あれ?売主さんだ。」と言う。

 

いつの間にか、車で登場した妙齢のマダム。

 

30km先に住んでいるが、気になる事があり、たまたま立ち寄ったとのこと。

 

家は、そのとても優しい感じのマダムと、ご主人とで1974年に建てたもの。

 

「本当に好きになってくれる人に買ってもらいたい。あなた達に買ってもらえたら、とても嬉しい。」

 

「何か感じるわ。何か不思議な力を感じるわ。」と、私みたいな爆  笑ことを仰りながら、涙ぐんでいる🥲

 

同時に私も、なんとも言えない温かい空気を感じていたハート

 

今朝からのスピーディーな流れ、良いと思いつつ、ほんの少しマイナス点のある2つの物件と仮契約した後に出会った、これ以上ないピッタリな家、絶妙なタイミングで売主さんが現れたことなど、様々な見えない世界からのお導きとお手配を感じ、自然に涙が溢れていた😭

 

マダムを抱きしめたいくらいだったけれど、グッと我慢。

 

マダムは、私たちがもう全見学を済ませた後だと思われたようで、「見学の途中だったのね。長くお喋りしちゃて、ごめんなさい。もし決まったら、不動産屋さんにあなた達の連絡先を教えてもらって連絡させて下さい。お邪魔して本当にごめんなさい。」と何度も謝りながら、去って行った。

 

そして、家の中へ。

 

屋内は、ネットで見た写真通りで、私たちの希望通りにリノベしやすい間取り。

 

外側も玄関に着く部分と、地下に続く部分とあり、基本的に1階部分のみで生活が可能。

 

でも、なんと言っても、景色の素晴らしさに、完全に恋に落ちたラブ

 

立地もスーパーまで3分、大きな買い物エリアへ10分、ゴルフ場へも10分、そして、ウォータースポーツも出来る湖へも10分と、今まで見た中でもダントツに良かったラブラブ

 

こんな出会いがあるんだなぁラブ

 

本当に感動しましたラブ

 

と言うわけで、家探しは5日で終わりました。

 

手続きで、受け渡しに2ヶ月弱要するとのこと。

 

リフォームがあるので、すぐには住めませんが、工事を見守る為、10月初旬にブリーブへお引っ越しの予定です。

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)