*2022年夏のフランスで家探し5「物件見学・すぐ住める家」 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

海外の孤島リゾートで働いてきた夫が定年を迎え、初めて我が家が必要になった為、安住の地を求めて延べ2ヶ月旅して、最終的に、フランスのブリーブ・ラ・ガイヤードBrive la Gaillarde(以下ブリーブに省略)周辺を、定住の地に選びました。

 

 

色々な地域や、いくつかの物件を見学してわかった、私たちが住みたい家に求める条件🔽

 

*開けた景色:長年、世界屈指の眺めの良いところで暮らして来たので、眺望だけは必要不可欠

 

*都会ではないこと:住居が隣り合った所に住んだことがなく、渋滞とも無縁だったので、都会は無理

 

*夫の希望で、ゴルフ場の近く

 

*海:近ければ、それに越したことはないが、今までいたリゾートのような白砂&青い海は期待薄なので、無くても良し。代わりに湖や川があったら尚良しニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 前のブログ「家探し4」でご紹介した、古民家の購入をほぼ決めていたものの、その前に他の不動産屋にも物件見学をお願いしていた為、8月4日夕方、更に3軒の家見学へ。
 
この日、気に入ったのは、まだ市場にも出ていないという、売り出されたばかりのお宅(以下、画像全てお借りしています)🔽
 
今までと、まるっきり違うタイプの新しいお家。
 
 
リノベしたばかりのLDKは、広々🔽
 
 
他の部屋も綺麗🔽
 
 
家は1階が主な住空間で、
 
 
玄関へは、こんな階段を登って行く。
 
私はこの点が、ちょっと気になった。
 
重い買い物をしたり、怪我をしたりした時、この階段はちょっとなぁ・・・うーん
 
地下部分は、車3台入るスペース、そして、アパートとしても貸し出せそうなキッチン付きスタジオあり。
 
庭先に、売主さんがアトリエとして使っていた小屋あり。
 
主たる家の約2,000㎡の土地以外に、売却可能な約3,000㎡の土地あり、と諸々魅力的なおまけ付き。
 
今まで狙いを定めていたリフォーム物件とは、全く異なる、即入居可能な家を見学して、私たちは揺れた・・・
 
ブリーブが気に入ったとは言え、まだ慣れたとは言えない土地。
 
この家なら、好みを言わなければ、すぐ住める。
 
リフォーム物件のように工事中に必要な家を借りる必要も無い。
 
売るにも困らないだろうから、ここに住みながら、本当に気に入る物件に出会うのを待つのもありはてなマーク🤔はてなマーク
 
現住人であるマダムとお話ししたところ、「モンペリエ出身」とのことで、「私たちもですが、正確にはカステルノーです。」と言うと、マダムも「私もカステルノーよ音譜」というシンクロありラブ
 
明日8月5日には、古民家物件の仮契約後、ブリーブを離れるという限られた時間の中、素早く深く考え、ちょっとしたご縁も感じたので、取り急ぎ仮契約し、10日間のシンキングタイムに熟考しよう!ということで、この家とも仮契約することにした爆  笑
 
 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)